【スペイン巡礼30日目 番外編】巡礼証明書ゲット!飲んで踊って大お疲れ会開催!


■本日の工程
2016年5月10日 巡礼30日目 到着後 番外編

【スペイン巡礼30日目】780km踏破!到着サンティアゴ・デ・コンポステーラ!の番外編、到着後です。巡礼後のアフターがどんな感じだったのかを記しています。

ついに巡礼証明書をゲット!パーティスタート!

一通り、みんなで喜びを分かち合ったら、巡礼証明書をもらうために証明書を発行してくれるオフィスに向かいます。実はここが結構込んでいて、すごい並んでいます。でも並んでいる中や自分が並んでいる脇を通って行く人の中には、巡礼中コミュニケーションをとった人もいて、ちょっと話したり、並んでいるのもそんなに苦じゃなかったりします。

6
急に重く感じるようになったザックを背負い、オフィスに向かう
60
広場から10分弱歩いたところにあるオフィス

61
ずらーっと並んでる、1時間弱待った気がする

64
おおペドロが追いついてきた、感動の瞬間にいないやつ

歩いていて一つよかったなと思うのは自分のトレンドマーク的なものが確立されてたこと。ちょんまげにメガネ、カメラにオレンジの目立つジャケットの東洋人。だいたいちょんまげにオレンジ色が見えると遠くにいても誰かわかって、手を振られたり、声をかけられることが多かったのでよかったなあと思う。(もし行く人がいれば、自分のキャラみたいなものを作っておくとみんなと仲良くなりやすいかも。)

1
こんなアリサマでずっと歩いてた

62
歩いてきた分のスタンプが押されたクレデンシャルを見せる、うーんしかしよく歩いたわ。

65
スタート地点を申告し発行の手数料だけ支払うと証明書が手渡される。

63
きれいなお花だ〜

66
やっぱ嬉しいよね、なんか頑張りが形になったというか

67
すがすがしい表情と

68
うるさいやつら

昼飯まだだったし、やることやたし、飯食うか!打ち上げだーということで、アルベルゲを確保し食事に出かける。ブラジル人のエイトーも加わって、乾杯する。スペイン料理も随分とわかってきて、料理のソースやオリーブオイルをつけてパンを食べるのも板についてきたと自分で思う。

72
一通り終わったら雨(もういくら降ってくれてもいいわ)

73
なんか買っわいそうな子犬のような顔

74
いつもおちゃらけペドロ

75
ひとまずビールで乾杯!

76
相変わらず美しい黄金色

77
豚肉の美味しいやつ

80
クロケッタ、これもおいしいやつ

78
ブラジル人のエイトー

79
いつも楽しかったけど、なんかやっぱり違うなあ、すがすがしい

81
陽気なオヤジ、何してんだ

真夜中の大お疲れ様会!飲んで踊って思い出に酔いしれる

フレディが明日の朝早く帰るということで、デイビッドと、デイジーも一緒にカテドラルの中を見に行くと別れた。僕はと言うと、後日ゆっくりカテドラルを見ようと思っていて、別行動。実は今日泊まるアルベルゲにチェックインしたときに、日本人の方と遭遇、「タイミングがあえば飯いきましょう」と言っていた。

宿に戻ってみると彼もちょうどお出かけから帰ってきていたみたいで、ご飯をご一緒することに。少し遅れてヒロくんも到着していたみたいで、日本人3人組でご飯に向かう。行きつけのところに連れてってもらう。おやっさんは何回もこのカミーノを歩いてるみたいで、店の人も顔を覚えているくらい何回も足を運んでるのだとか。店員さんに話しかけられたりしている。面白いオヤジだ〜

84
現地で会う日本人はいい人で面白い人ばかり

82
サンティアゴ・デ・コンポステーラは何をくってもご飯が美味い!

ご飯を食べているとデイビッドから連絡が来る。カクテル飲んでるからお前も来いということで、二人と別れて、デイビッド、デイジー、フレディのもとへ。ペドロ、エイトー、カロリーナも合流。頼んだモヒートが甘くて、どうにかしたいねとカロリーナと話して、ビール混ぜちゃうかみたいな話をして、「モヒートとセルベッサだから、モヒッサだね」とバカな話を何度もしながら(語学力が足りないことから同じことを連呼するということでもあるな)楽しい時間を過ごす。

85

86

87

88

89

90

91

92

最後は地元のクラブに行き、ブルースを聞きながらみんなで体を揺らす。最後の2日で出会ったペドロとその友人のスパニッシュ美人に再会して最後はどんちゃん騒ぎ。結局2時まで飲んでいた。みんな到着したことへの喜びと同じく大変な道を歩いてきた仲間を讃え合う。誰かれ構わずビールおごりおごられ、何度となく乾杯する。

93

94

95

96

97

98

なんか1ヶ月も歩いていたのが信じられないんだけど、歩かない生活というのも今は同じくらい信じられなくて、高揚した気分でこれからのことを考えると、ドラマチックに脚色しすぎてしまうので、今はただ、アルコールに音楽に思い出に酔うことにする。

100

今日という日を忘れないように、感謝や喜びのハグを交わし今の光景を瞼の裏に焼き付けておこう。明日からはまたみんなそれぞれの生活に戻って行く。

※この記事はその日書いたものをベースに、後日加筆修正を加えたものです。

これで今回の巡礼記も終わり。本当によい旅、よい巡礼だった。この記事を読んでくれてスペイン歩いてみたいと思う人が一人でもいてくれれば、とっても嬉しいです。今回の旅は最高でしたけど、最高のかたちは人それぞれ、言わずもがな歩いた人の数だけそのかたちがあると思います。ぜひ自分だけの素晴らしい旅を!Buen camino!(ブエン・カミーノ!)

【スペイン巡礼780km|自分探し旅行記まとめ】
2016年4月11日〜5月10に敢行したスペイン巡礼780kmにわたる自分探し・世界遺産・三大聖地を巡る旅として30日間ひとりぼっちで旅に出てきました。ここではその旅のまとめ、僕自身の備忘録として、スペイン巡礼に関するあれこれ(準備、持ち物、費用、ルート、日数、言語等々)をまとめています。

スペイン巡礼780km|自分探し旅行記まとめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA