【写真日記167】美空ひばりと2歳になったハイバリー


和歌山に住んでいた大学時代。僕と同じく高専から大学に編入してきたという同じ境遇で仲良くなった安藤ってのがいて、そんな彼が御苑で営むビアパブのハイバリーが2周年を迎えました。

出会った当時はお互い東京にいるなんて思っても見なかったことでしょう。そんな過去のことを睫毛の上で思い出し、やっぱ人生ってどうなるかわからんもんだと不思議に思いながらこだわりのビールを流し込みました。

相変わらずビールはおいしく、周年祭ということで、赤飯(常連兼周年記念用赤飯スタッフが作った)も振る舞われたりして。これから先も続けていってもらいたいし、でもまあもっと大きなことをやるような気もするけれど、この一発目の店は3年4年とこの先も常連さんの喜ぶ顔をつくるお店であってもらいたいもんです。そんな楽しい未来を考えると人生って嬉しいもんですね。

そんなオーナーの安藤が美空ひばり好きということで常連さんから、プレゼントに彼女のレコードを送られたそうで、なんとも渋いなあと思って写真を撮った。なんかこのコーナーだけは周年祭というよりひばりを偲ぶ会みたいな空気感あった。

で、裏面見て24曲も入ってるのに、僕も大好きな愛燦燦が入っていないことに気づいた。「なかなかツウな選曲やね。」っていったら「曲のほとんど知らん」って一人で笑ってなんや喋り続ける彼を見て、ほんまにひばりのこと好きなんかと、この話をふったわずかばかりの運の悪さを恨んだ2周年記念の夜でした。

ビールは都内でも最強に美味しいのでぜひ。

HIGHBURY-THE HOME OF BEER-
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-17-5 1F
(東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅より徒歩1分)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA