【巡礼1日前】パリは芸術の街。散歩だけで感性が刺激される


昨日書いていたやつがアップできずに朝になってしまいましたが、まあいいか。ということで昨日のまんまボンソワール、いむりんですね。
さて、楽しかったパリも今日でお別れ。今日は朝一から活動したので、まあまあ回れました。パリは地下鉄がすごい便利ですね。どこにいくにも乗り換えも結構楽で助かりました(ただし階段多い)

今日のコースは、朝9時前にホテルを出発して、ルクセンブルグ公園→クリニャンクール→サクレクール→セーヌ川→ルーブル美術館→エッフェル塔といって、ホテルに帰って来たのが19時ごろです。

まあまあ観光してきましたけど、別に急いでたわけでもなく、途中マルシェにによったり、セーヌ川で座ってボーッとしたり、カフェ入ってビール飲んだり、屋台あったんでビール飲んだり(ビール多いな)といった具合で全然そんなにせかせかしてません。移動にあまり時間かかってないのが大きいかも。

ということで、話してもあれなので、今日も写真をばんばん撮ったので、それをベースに話してみようと思います。

■昨日雨だったのでリベンジルクセンブルグ公園!
晴れたルクセンブルグ公園はとっても素敵。みんな朝犬の散歩やランニング。とっても気持ちよさそうです。曇り空だと何となく不気味でしたが、とっても素敵な朝の散歩ができました。途中犬の散歩してるムッシュに、イケてる撮影ポイントを教えてもらったりしていいスタートがきれましたよっと。

IMG_7212

IMG_7213

IMG_7219

IMG_7221

■クリニャンクールにがっかりしたのでサクレクールに歩いたら美味いパン屋があった
ネットでみて、日曜は店いろいろしまってるからクリニャンへ行けみたいなのみて、なるほどと思って行ってみたのもの、なんかいまいち。まだはじまってなかったのか。それとも場所間違ってた?そらガイドブックもってない、Wi-Fiもホテルしかつながらないぼくなので、なんとなくいくしかないので、話半分で聞いておいてください。(ほんとはいいかも)

このあと、近くのパン屋がならんでたので朝ごはんまだだった僕はすかさず、パン・オ・ショコラとパン・オ・レザン買ってみたのですが、これが素敵にうまくて並んでるのがわかりました。しかも安い。2つ買って3,5ユーロ。パンは安いなあ、酒は高いが。

でサクレ・クール近かったよねと思いだして、モンマルトルの丘でしょ?丘ってことは坂道登っていけばいいんょね?ということで坂道らしい方を歩いて行きましたら、お、マルシェちっくなのが開いている。

IMG_7245

IMG_7247

でもパン食べたとこだったので、写真を撮るにとどめて、また坂道を歩いて行きました。途中洒落たポスターとかもあり、なんかもうおしゃれだよと思いながらシャターきって坂を再び登る。ら、あ、ついた。でもこれ裏ちゃうの?なんかガイドブックとか来る前見た奴となんか違う。でもすごい。あと彫刻が今にも飛び立ちそう。

IMG_7277

IMG_7280

で、表にまわってみたら、おお、これよ。思ってたやつ。でもガイドブック見ずに回ると何かと新鮮で面白いので、やっぱり自分的にはやめられない。(いや決して見るのが面倒なわけではない。たぶん、絶対)ただ、黒人がすごい。めちゃくちゃセルフィの棒売りつけようと狙ってくるし、(お前どんだけ持ってんねん、とは口が裂けても言えない)ミサンガすげー巻きつけに来るし(お前どんだけ巻きつけたいねん、とは口が裂けても言えない)

IMG_7302

IMG_7296

IMG_7305

IMG_7307

IMG_7282

■セーヌ川のほとりを散歩してみる
しかしセーヌ川は汚いんですが、いる人はすごく爽やかだしアーティスティック。写真とってたら無邪気に手をふってくる(日本は振ったら当然嫌な顔されることでしょう)いいなあ。橋にはどんな気持ちでこれ作ったんやろうというおっさん彫刻があったりで。どんだけいてても飽きませんな。

IMG_7343

IMG_7346

IMG_7355

IMG_7357

IMG_7369

IMG_7371

IMG_7394

橋の上も続アーティスト、これでお金をもらってるみたい。で、何か書家で見られたけど、賭け事やってるみたい、3つくらいの箱の中のどこにボール入ってるみたいな奴でマダムが巻き込まれてた、どっからどこまでが主催側か観客か、挑戦者かわからない。

IMG_7433

IMG_7430

IMG_7438

■ルーブル美術館やっぱりいいわ、めちゃくちゃ広いけど

15ユーロでこんなに遊べるんやというほど、素敵すぎました、めちゃくちゃいっぱい撮ったので、帰ったらアップしようかと思うので、いったんここではお気に入りの作品だけ。

IMG_7476

IMG_7488

IMG_7508

IMG_7617

IMG_7647

■最後はエッフェル塔で締めくくり

みんなめちゃくちゃ飛び跳ねてましたが、ひとりで跳んでるわけにもいかないので、全然知らない人の跳んでるのにシャッター合わして満足してました。昨日とはうってかわっての快晴で最高にエッフェル日和な一日となりました。「凱旋門はおおという感じでエッフェルはわあという感じ」とか来る前に行ってた奴がいまして、こいつはバカかと思ってたんですが、実際来てみると、その通りすぎて一人で笑いながら、写真を撮ってました。

IMG_7711

IMG_7717

IMG_7730

IMG_7753

最後にでっかいソーセージサンドとビールを恒例的に腹におさめて、寝台特急に参りまーす。では明日からようやく巡礼本番(ま、明日は受け付けやけど)日本でも乗ったことないのでわくわく!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA