のどがつるという原因と対処法についての体験談


こんにちは、いむりんです。以前のブログから喉がつることへの対処法について、ようやくまとめました。じゃそんなおまえはどんな経験をしたんかな?と気になる方ももしかしたらいるかもしれない、あいつの苦しみもぜひ聞いておいてやろうという奇特な方もいるかもしれないのでこちらも3年ごしにまとめ直しておきます。

Unknown

■のどがつったシチュエーションと症状について僕の体験談
ということで僕がどんなツライ思いを過去したのかというと、僕はこれまでに、かれこれ3回くらいのどがつる体験しています。そしてこの「のど」が「つる」という事態、字面は完全に間抜けで、なったことない人には伝わらないと思いますが、尋常じゃないほど、もうほんとむっちゃくちゃ痛いんですよ。

で、どんなときにつるのかというと、のび太のお父さんとかがテレビ見ている格好であくびすると高確率でなりました(危ないっておもって飛び起きたことも1度や2度ではありません)。イメージ的には喉になんか球体(ゴルフボールくらい)が入っているような感じ。

のどにアクション(つばを飲むとか、深呼吸するとか)をするとそのたびに、その球体が上下するような感じなのですが、球体がいたいのか、球体に圧迫されている喉の筋みたいなところが痛いのか、そんなの考えられなくなるくらいにもうワケ分からんくらい痛いんです。

もう痛くて痛くて、飲み物のまれへん、つばものまれへん、うがいもいたい、しゃべるんも、てゆーか口動かすのも、なんにもできなくなります。(食べるとかしたら多分ショック死する!怖すぎて、というか食欲完全に失せるので食べてないけど。)

あげく痛すぎて一瞬息がとまって閉まったり、口で深呼吸でけへんかったりで酸欠気味になったりで頭痛くなるわ、気持ち悪くなるわという、もはや「死」だと言えます。とまぁ「のど」が「つる」ということはこういうことなんです。

で、その対処法ですが、僕の場合は何をやっても治らなかったので、結局は我慢して寝るということでした。ゴルフボールがのどの左よりか右よりかどちらかによっていれば、痛い方を下にしてあごを首の根元(鎖骨と鎖骨の間)につけるようして丸まって寝ること短時間でも起きた時には不思議と痛くなくなっているというものでした、しかし痛すぎて寝れないのでほんとツライ。。。

utu

■のどがつったときの対処法をググるとうどんがヒットして絶望
で、なんでそんな寝るとかいう対処法を行ったかというと、僕もどうにか対処方法ないもんかとぐぐってみたんですが、そもそも何てぐぐればいいのか・・・わからない。(これってつってると言えるのか?とか。)「のど」「つる」で検索しても、なんかうどんのページで「のどごしつるつる」みたいなのが出てきたりして、

「こんだけ息するのも唾飲むのも痛いのにうどんなんか食えるかー!!!」

という(いやうどん屋さんが悪いわけではないのだけど)絶望の状況下で完全に馬鹿にされているような、そんな自分が情けなくなってでも思わずちょっと笑ってしまって、また激痛がこんにちはしてしまう。もう

最悪でした。

ということで、なら自分で苦しみ発信して少しでも仲間増やそうと試みたということですね。そしたら、いろんな方が体験談や自分なりの対処法を書いてくれたりして、これはもはや僕の使命ではないかと。のどつる神が僕に与え給うた使命ではないかということで、あらためてまとめているというわけです。

「ひとりじゃないんだよ」

という心の平安の足しに、そして自分自身もう一度なってしまったときに、どのように対処すれば少しはましになるのかを書き記しておこうと3年前に以前のブログでエントリをあげたことがきっかけでこんな感じになりました。対処法とかはぜひこちらを参考に!

【決定版】のどがつるという痛みへの対処法について

ということで、繰り返しになりますが、前の記事を編集しながらその症状、ツラさを紹介しつつ、みなさんからいただいた対処法についてまとめさせていただいていています。※ちなみに当然医学的な見地からではありません、あくまでも素人療法?だということで、無理のない程度に試してみてください。(だってググっても情報ないんですよね、ほんと辛いんですもんこれ。)

akusyu1
※「のど」が「つる」という異常事態をひとりで悲しまないためにも。あなたの経験談をお聞かせください。本当にこの症状は誰もわかってないみたい。少しでも参考になりそうな意見があれば助かります。コメント欄に記載をお願いします。


1件のコメント

  1. とてもタメになりました!
    ありがとうございます!
    わたしの経験談ですが、いままで月に1回ずつくらい、喉をつっていて、でもつっているって分からなくて、喉になにか出来てるのかな?と思っていました。
    この前、久しぶりにその痛みがきて、友達がいたので喉を触ってもらうと「硬いところがある」と言われ、「これ筋肉じゃない?」となりました(この友達は筋トレ好きでして)。
    硬くなっていたのでつってるのかな?となりましたが、喉がつる、という状況を聞いたことがなかったので、検索してみるとこのサイトにたどりつきました。症状も同じような感じでこれだ!と思いました。
    わたしの場合、痛みに苦しんでいると急にふっと治る感じで痛みがひきます。ツバをのみこむのが痛くて、でも無理やり飲み込んだら治ったこともあります。長時間つったことはないですが、以前は短時間ですが頻繁につっていました。
    今までの痛みの原因がわかって嬉しいです!ありがとうございました!

    • のりこさん

      コメントありがとうございます。すごい頻度でつってたんですね!!!大変つらそうですね・・・でも僕もそうでしたが、こんなに同じ痛み持ってる人いるんだと思うとそれだけで少しだけ心が軽くなったことを覚えています。そんな感じでこのページが誰かのためになっていると思うと僕も嬉しく思います。釣ってしまうのはおやっぱり体質もあると思うので仕方ないことですけど、いろいろ対処法試しみてまた、あらたな方法編み出したら教えてください!!よろしくお願いします!

  2. 深夜に症状が出て絶望的な気分で検索したらこのブログにたどり着きました。
    やっぱりつるって感覚であってたんだな〜と納得し、意外と同士がいるんだと感動しました(笑)
    私は今、この記事を読んで「のど つる」で調べたら喉越しつるつると出て来たというところで笑ってしまって、ぴきりという感覚とともに治りました!
    色んな面でこのブログに助けられました。
    ありがとうございます。

    • にちろうさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。ほんと隠れ同士実は多いみたいなんです。ブログにするまで、僕も全く周りにいなくて、症状が出ても全然理解されずにもどかしいというか、せつなくなりましたw(googleまでうどん出されてバカにされてるようなw)笑って治るのは一番ですね!みんながそんな幸せな治り方できればいいんですけどね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA