スポーツ観戦なら、プロバスケの迫力で決まり!@レバンガ戦


あんまりスポーツ観戦に興味のないぼくですが、先日はじめてプロバスケを見に行ってきました。スラムダンクがとっても好きなぼくとしてはよくよく考えると、もう少し早く見に行っていてもよかったんですけど、日本ではバスケがそんなにメジャーではないこと、スポーツを見に行くという習慣がそもそもなかった(野球は数回、サッカーはまだない)ということがあわさって、バスケを見に行くという選択肢がまったく湧いてきませんでした。そんな人って多いんじゃないかと思います。

IMG_6496
開始前の練習風景。

で、今回見に行きまして、どうだったかと言いますと、結論としてはバスケは完全に見に行ってよかったです。また行きたいです。で、具体的に何が良かったかということをまとめてみまして、行ったことないけれど、興味あるという人が、少しでも会場に向かう後押しになればなあと思いまして書いています。

ということで、3月25日に代々木体育館で行われた「日立サンロッカーズvsレバンガ北海道」の試合に連れて行ってくれたお話をしますね。友達がレバンガファンだったので、とりあえず僕もレバンガを応援することにして、まずはビールを買うところからスタートしました。

▪️試合前のビールの調達
野球みたいに売り子さんが回ってくれるわけではないので、売店?みたいなところに買いにいきます。けっこう並ぶし、わりとこじんまりしているので、並びます。余裕を持って買いに行くこと、あとビールなら2杯くらい買っておいたほうがよいのではと思います。(始まったらなかなか買いにいけませんというか、目が離せず、席を離れられません)

IMG_6491
わりと並ぶ。

【第1Q 10分】→【インターバル2分】→
【第2Q 10分】→【ハーフタイム15分】→
【第3Q 10分】→【インターバル2分】→
【第4Q 10分】→【ゲームセット】

というような時間の流れですから、ハーフタイムはあるんですが、1Qで1杯目飲み終わるはずですから、じゃ2杯目いつ買いに行くんだということになりますから、やぱり開始前に買っておかなければならなくなるのは自明です。ハーフタイムは3杯目を買いに行く時間と心がけておきましょう笑

IMG_6525
こういうことをしている間に僕たちはビールを買いに行かなければならない。

ビールがあればなんでもできる!初めてでも大声で応援ができる!応援すれば、大声で応援すればするほど喉が乾くので、ビールがうまい!最高の循環を作ることができます。

ビールがどんどんなくなっていきます。この日は確か水曜でして、なんと生ビールが半額300円だったので3杯飲んでも1000円でお釣りがかえってきます。もし水曜に見に行けるなら、すべての条件が整ったことになるでしょう。(これ代々木だけなんかな。。。詳しくはわかりません、すみません)

▪️ぬいぐるみとお姉さんのパフォーマンス
もう一つ特徴的だなあと思ったことは、かなりエンタテインメントとスポーツの融合です。試合前、インターバル中、終了時など着ぐるみが踊ってくれたり、コント?的なことをやっていたり、お姉さんが踊ってくれたりで、試合だけではなく、会場にいる時間すべて楽しませてくれます。

IMG_6500
どんどん出てくるお姉さん。

ちびっこのイベントや、サインボール(さすがにバスケのぼーるではない)を投げてくれたり、楽しませようとしている感じがとても伝わってきます。もっとお客さん増えるといいなあとか思ってしまいました。(初めて行くのに大きなお世話だ、おまえがまずリピートすれというところでしょうか)

IMG_6598
どんどん踊るお姉さん。

▪️スピード&ダイナミックなプレー!!
やっぱりバスケは近くでみてなんぼだと思いました。スピード感が野球やサッカーと違い、ポイントとポイントの間が、3秒くらいということだってあるんですから、応援や観戦が休めるところもありません。ただ、動きが速すぎてiphoneだとあまり写真にうまく写りませんねー今度は一眼でも持っていくかと思っているですが、それはそれで、プレー見れないなあと思っていて、もどかしい気持ちになっているんですよね。でもかっこいいプレーを写真におさめられたらとってもいいなあと思いますんで、次回チャレンジしたいと思います。

IMG_6533
とにかくはやい。

IMG_6568
とにかくとぶ。

もちろん動きの早さだけではなくて、ダイナミックさにも圧倒されます!ダンクやアリウープなど派手なプレーもみられます、そんなときは会場全体がどよめいて、またまた応援が熱くなります。

IMG_6583
とにかくでもないけど、たまにダンク。

IMG_6628
やっぱりスリー。

IMG_6623
やっぱりスリー2。

▪️また見に行きたいと思います
なんというか、野球やサッカーなんかよりずっと選手と近いですね。最後はファンとハイタッチ、出待ちしているファンにも笑顔で対応、選手もファンの顔を覚えていて、普通に会話していたり。この近さがいいんでしょうね。メジャーになってもらいたいけどもと、もどかしい気持ちになってしまうでしょうね。

IMG_6639
試合終了後のコート。

あんなに熱気があったのに、誰もいないコートは本当に静かでした。人がプレーするとあんなに熱く、賑やかになるんですね。ぜひまたいきたいと思います。喉を乾かせて!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA