マルタ共和国で猫探し〜海外猫島実録レポート!〜


「海外の猫の島といえばマルタ共和国」この刷り込みはいつの頃なされたんでしょうね。男の子は青、女の子はピンク、歯医者は怖い、そんなのと同じくらいに気づけば自然と入ってきていました。

猫好きの僕は、ここ数年、日本の猫島や猫スポットを旅してまわってました。そんな僕ですから、いつの日にか海外の猫島の代表国マルタにいかなけりゃならんと思いつつも地中海、ヨーロッパは簡単にはいけない。。。ずっと機会を伺っていたわけです。


マルタと言えばこの景色。ガイドブックで見たことあるマルタがそこに・・・

マルタ共和国訪問チャンス到来!でもマルタに猫はいるの?猫ポイントは??

で、ついにその時がきたわけです。そうスペイン巡礼の旅を決行することにしたのです!この計画を決めたときには、最後にはマルタには絶対に寄ろうと思い、スケジュール立てるときには逆算してマルタ滞在の日程から決めたほどです。

しかし、1年前はマルタの猫情報を検索してみても、あまりヒットせず、、、むしろ猫を全く見なかったという記事もあったくらいでした。「マルタに猫はいなくなってしまったのか?」確かめに行くような気持ちで、マルタ行きのチケットを購入したのでした。

ただ、今はけっこういろんなサイトでマルタの猫ポイントを紹介しているみたいです。その一つにマルタ観光局のHPがあります。ここではに猫ポイントの記載がありましたので、マルタ行く予定のある方はチェックしてみてもいいと思います!

そんなこんなで、スペイン巡礼の旅を終え、スペインの秘境北のリゾート地スペインの画家ゴヤの故郷を巡ってからのマルタ島です!!


待ってろ猫ちゃん!

第一マルタ猫発見!

マドリードからローマを経由してアリタリア航空でマルタに向かいます。マルタではバスの交通網が整備されていて、基本的にはバス移動です。数日いるので、バスの乗り放題チケットを購入し、まずは宿に向かいます。今回のマルタ旅で宿をとったのは第二の都市スリマです。スリマの宿に荷物をおき、早速散策します。

すると路地裏に、、、


2匹の猫ちゃんがちょこんとお座りしている!!!

第一マルタ猫を発見しましたよ!さっそく!宿から出て5分で猫ちゃんに、しかも二匹もいますやん。マルタにはちゃんと猫がいますよ、みなさん!!喜んでください、マルタはまだまだ猫島みたいですよ!


おそるおそる近づいてみる僕。


と、横を向いたら、あ!茂みにも隠れ猫ちゃん!

ただ、この猫ちゃんたちだけにかまっていては、他の猫スポットを見逃してしまいます。これらの勇気づけてくれた猫ちゃんたちと別れを告げて、次なる猫スポットを見つけにいきます。ただし、猫スポットなんて全く検討もつかないので、基本的には観光ルートを辿りつつ、楽しみながら路地でも覗いてみようかという作戦です。(猫スポット1年前には検索にヒットしなくて自力です)

バスの乗り放題チケットを買っているので、どこにでも行き放題です。まずは首都のバレッタに向かいます。


マルタの路地はこんな感じ、土壁のような茶色の世界。


バレッタの大通り、観光客がたくさんいました。ここでは猫ちゃんは見当たりません。


バレッタの街並み。急な坂道です。


猫ちゃん探しは少し休憩して、街並みを撮影してます。

マルタ猫の聖地アッパーバラッカガーデン

首都バレッタにはアッパーバラッカガーデンという庭園がありまして、ここはバスターミナルからも近くて利便性もよくて観光スポットとして人気があるところです。景色が美しくて、ぼーっとするには最高です。12時には設置されている大砲が発射され、時報を報せてくれるイベントもあるのだとか。


天気が良ければすごく気持ちのよい場所です、みんなリラックスしてます。


マルタ名物の大砲、時報の役割もあるのだとか。


何やってるんだ、少年よ。

とかゆってると、、、


あ、猫ちゃん発見!!

さて、ここでも早速猫ちゃんを見つけることができましたよっと!ここはマルタでも有名な猫スポットの1つみたいですね。こちらの猫ちゃんたちは観光客慣れしてるのか、怖がる様子も見せずに近寄ってくる子もいます。マルタは人も猫も旅人には優しいようです。


わーい、猫ちゃんいっぱいいるーー!


今はお昼寝かな、ウトウトしてます


ほわほわの猫ちゃん

みんなかわいい顔しています。少し歩いてマルタの女性は美人さんが多いこおに気がついたんですが、猫ちゃんもすごく美人さんがいましたんですよ。


この猫ちゃんです。


とっても美人。しかも近寄ってきてくれた!


きれいなグレーの毛並みにきりりとしたお目々。


うーんかわいい。きりりとしたお目々、美人猫だわ。

アッパーバラッカガーデンにはきれいな花もたくさんあって、風通しもよくとても爽やかな気持ちで猫と戯れることができます。


猫ちゃんも陽気な走りっぷりです。


そして甘える。

この場所は交通の便も良くてオススメのスポットです。猫ちゃんにお見送りされて次なるスポットに向かいます。


バレッタのバスターミナルにて見送りしてくれた猫ちゃん

城塞都市イムディーナで猫ちゃん散策!

お次はイムディーナという歴史的な街へ移動します。この街は周囲が城壁に囲まれていて空気感がまるで違います。まるで中世にタイムリップしたような錯覚に。。。


こんな場所です。


2000年代とは思えません。

でもそんなところにもちゃんと猫ちゃんがいました。ここは特に猫スポットには載っていません。迷路みたいな場所ですし、探すのも一苦労でしょうね。だからこそ、猫ちゃん発見した時の嬉しさといったら、ねえ。


猫ちゃん発見!でもめちゃ警戒してる。。。


あ、こんなところにも隠れ猫ちゃん!

やっぱりマルタは猫の島といっても差し支えはなさそうです。まだまだいるんでしょうけども、スケジュールがぁぁぁぁl!!!もっとゆっくり滞在して猫ちゃんたちと戯れたい!そう、猫ちゃんもいいんですけども、もう一つすごいことに気がついたんですよね。

そう、マルタは猫ちゃんだけでなく、グルメの街でもあるんですよね。日本もそうですが猫島は飯がうまい!マルタも例外ではありませんでした。かなりレベルの高いご飯が食べられますよ!

マルタの郷土料理うさぎ煮込みが最高!魚だけじゃない美食の国!

世界の猫といえば、やっぱり岩合さんですよね、なかなか海外いけないけど、海外猫ちゃんの世界にいきたいという方はやっぱりこれですよね。世界ネコ歩き。人間と同じで猫も顔つき違いますからね、ぜひ見比べてみて下さい!

猫だけじゃない、グルメに歴史に地中海の風を堪能した2泊3日で巡ったマルタ共和国の旅行記をまとめました。ぜひ小さくて大きなマルタを頼んでもらえたらと思います。これからマルタに行く人ももう少し計画練ってという人も生の旅行記をぜひどうぞ!

マルタ共和国2泊3日の旅行記〜猫だけじゃないオススメの楽しみ方まとめ〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA