八重山諸島巡り(石垣島・西表島・竹富島)沖縄旅行記まとめ


こんにちはいむりんです。先日いってきた八重山諸島巡り(石垣・西表・竹富)をしてきた旅行記をまとめました。

沖縄はとにかくいいですよね。本島もいいですが、八重山諸島も最高です。今回は10日ほどで石垣島、竹富島、西表島をまわってきました。10日間ほどの滞在予定だったけど、会いに行く以外は特に何も決めず現地で風が吹くままに、気分のままに行動してみようかなというラフな感じの計画(計画っていうのか)

結果的にはどの島も素敵で、今回数日をそれぞれの地域で過ごすうちに、当時に固められた沖縄=石垣島=海というイメージが随分と変わったので、紹介しておきたいと思います。それぞれのおすすめスポットや楽しみ方を少しずつ紹介しますので、ぜひぜひ参考に。ちなみに上の写真は西表島の夕空です。ものすごいスケール感で鳥肌モノです。


石垣島のとある絶景ポイント


西表島のパイナップル畑


竹富島の猫さん

石垣島ドライブ!穴場スポットを1日で堪能したよ!

沖縄というと海やマリンスポーツというイメージでしたが、案外そうでもないんですね。まずは石垣島からせめていきます。地元の人にきいてレンタカーで色々まわってきました!島もちょうどいい大きさで1日でも十分に楽しめます。石垣島を1日でもれなくぐるっとグルメも景色も堪能できるちょうどいいドライブの仕方を紹介します。

石垣島一周!地元民おすすめ穴場8スポットを1日レンタカーで満喫したよ!

竹富島の青い海と青い空、そして赤茶のシーサーが見どころ

竹富島と言えば、沖縄でも有名な島ですよね。石垣島からもすぐなのでとってもいきやすいですね。とにかくビーチがキレイです。また石垣づくりになぜか懐かしさを覚える不思議な空間です、僕は乗りませんでしたが、水牛にのって、石垣づくりの道をゆっくりと見て回るのもいいですね。

竹富島 コンドイ浜 〜勝ち組の定義〜

あと、実はシーサーを探すのもオススメ。みんな表情が違いますし、姿勢も違う。沖縄でもいろんな種類のシーサーが在るらしいので、そんなのを勉強してから訪ねるのも面白いと思います。しってると面白さ倍増です。

竹富島の集落〜漆喰シーサーの温かみ〜

西表島ではリュウキュウイノシシを食せ!!

西表島はイリオモテヤマネコが超絶有名だと思いますが、個人的に負けてないのが、リュウキュウイノシシ。こいつはいわゆるイノシシとはまた別の種で、沖縄でも限られた地域にしか生息してないんですよね。で、観賞用ではなく、美味しい、イノシシが。本当に美味しい。泡盛にむちゃくちゃあいます。西表島に行ったらぜひイノシシを!食べれるお店を紹介しておきます。あ、ちゃんと観光もできますから安心して下さい(笑)

西表島の居酒屋ぽっけ〜名物の島イノシシを泡盛で〜

ちなみにおみやげはピパーツがおすすめです。だいたい石垣の料理には入っていた気がします。しばらく沖縄でご飯食べるとこの味が忘れられなくなります。おみやげに買って買えることオススメします!!

買いそびれたらこちらからどうぞ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA