千葉で魚なら「ばんや」!安くてコスパよくてオススメします!


こんにちは、いむりんです。さて、本日は千葉県のおいしい魚、しかもコスパ最強説の「ばんや」を紹介します。

千葉県の魚の有名店「ばんや」

東京からは約2時間くらいでしょうか。千葉県の館山まで行く手前、南房総、鋸南町の保田というところに「ばんや」はあります。魚も漁協直営なので、期待は高まります。

本当は千葉といっても館山あたりまで行こうかと思っていたのですが、「館山 魚」で検索したら、この「ばんや」がヒット。安いうえにボリュームまである。漁協直営とくれば間違いないだろうということで、迷いなく「ばんや」に決定しました。

さて、都内から千葉県鋸南町の「ばんや」までの車での行き方は大きく3通りくらいあるのでしょうか。アクアラインを通る方法、久里浜からフェリーで向かう方法、館山自動車道を通る方法。本当はフェリーで行きたかったんですが、まだ寒いよなあということで、館山自動車道でいくことに。

だいたい2時間くらい見ておけば良いんじゃないでしょうか。そもそもこの辺りにいくのであれば、のんびりドライブも兼ねて向かうといいですよね。「まってろ!ばんや」!!

IMG_9011
目印の「ばんや」の看板

ばんやのいいところ①並ぶんだけど、待たされ感がそんなにない!

到着してはじめてわかったことですが、この「ばんや」敷地が広いんです。はじめに来てみると、どこにいけばいいかわからない。で、なんとなく本館を目指すことにしましたら、あたりました。(他に、日本料理、浜焼き、酒処、温泉的なものまであった気がします。)

IMG_9012
どっちにも矢印。貝焼きもいいし、酒なんかは特にいい。

で、受付表が入り口にあるので、名前を書いて並ぶというか(待ちすぎているので並ぶという雰囲気ではなく)呼び出されるまで待っておきます。ちなみにこの日は日曜日の14時ごろ。そうですね、ざっと7、80組くらい並んでたんじゃないですかね。ばんや人気予想以上。。。

ただ、お店の中も大きくて、どんどん名前が呼び出されていきますので、待ってるんだけど、そこまでの待たされ感はなかったです。メニュー見たり、いけすの魚を見て待てるのもいいですね!

IMG_9005
テキパキお客さんを流していく、ばんやのイケメン兄さん。

待っている時も、電光掲示板に記されたメニューを見ながら、何を頼むのかを考えたり、ちょっと外に出て、うろついたりで、そんなこともあってファミレスとかで待つよりも全く待たされている感じがありませんでした。

IMG_9006
選び放題の電光掲示板魚メニュー。

IMG_9010
干されているいかたち。

IMG_9009
食べるだけでなく、お持ち帰り用にも売られている。

ばんやのいいところ②メニューが豊富!

ばんやのいいところなのか、悪いところなのか、メニューが多いんです。「そう、迷う!」他の人の食べているものをみると一皿のボリュームもありそうなので、なんでもかんでも頼むわけにはいかなさそうです。そう、ばんやのコスパの良さにもつながりますが、でかいんですよ一皿。

ただ今まで表示されていたものが急に消えてしまったりするので、早い者勝ちなものもあるなあと、あせらされます。「千葉まできたのに、良い物食べたい!」

IMG_9023
「活・皮ハギ刺」が食べたすぎる。

IMG_9022
サーモン寿司の右隣に「漬け鯖寿司」なるものがあって楽しみにしていたのに、消えた。

IMG_9024
「地魚海鮮ミックスフライ」を絶対食べると意気込んでたら、結果的に天ぷら頼んでしまった。

中には魚が時価のものも。確かヤリイカは1000円くらいとかグラムでいくらかでその場で測ってくれるものもありました。カワハギを食いたかったのですが、カワハギ以外にもいろいろ食いたかったので写真だけ撮っておきました。

IMG_9028
口パクパクして水鉄砲とばしてました。

ばんやのいいところ③美味しくて安い!

この日は3人で来ました。ひとまずビールを頼みつつ、いろいろ頼んでみました!

・刺身六点盛り 1450円
IMG_9020
ひとまず、頼みますね。刺盛り。美味しいけど劇的においしいかというとあれですが、まあおいしいです。出てくるのも早かったですし、つまみながらあとのものを待ってみるのには最適ですよね。

・朝獲れ寿司 800円
IMG_9018
とりあえず寿司食いたいので、刺身食いながら寿司も頼みます。800円は安い!ばんや来たら頼むべき!

・かます塩焼き 覚えてないけれど安かった気が。
IMG_9021
安定のおいしさ。塩焼き。鯖と迷った結果、あまり食べない方を選択しました。

・天ぷら盛り合わせ 1100円
IMG_9026
うまいけど、ミックスフライの方がコスパよかったかも、食べてないけど。でもうまい。

・天然地魚海鮮丼 1150円
IMG_9027
刺身の下のごはんもほんのり酢飯でよかです。飲む人は寿司でもいいかな。というか刺身でもというか、煮魚とか唐揚げとか、いろんなもの食べたい!

わりと食べ飲みしてもひとり3000円だった!来たかいがあります。コスパのばんや。「千葉最高〜!」

勝手に、ばんや活用アドバイス

個人的な感想ですが、値段のってなかった時価的なやつのほうがおいしかったんじゃないか(カワハギいっときゃよかった)説と、ここはあえて刺身以外の焼き魚や魚の唐揚げ、フライとかいろんな種類いってもよかったんじゃないか説があります。

「ばんや」とにかく一皿のボリュームがすごいことを考えると、祭り感がでるような大皿ものでみんなでシェアできるような頼み方をお勧めしたいなと思います。これがばんや最大の楽しみ方ではないでしょうか。

5、6人で行くといろんなものつまめていいですもんね。ビールもわりと飲みましたけどでも一人3000円くらい。千葉にドライブがてら、うまい魚食いに来るのはいいとこですよ。オススメです「ばんや」!

今度ばんやに来るときは人数集めて来たいと思います。

ばんやさん、ごちそうさまでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA