岩本山(静岡)に梅を見に行ったら足柄SAのエヴァに足止め食らった休日【猫あり】


今年は年明けから暖かくて、暖冬暖冬ってゆってるけど、ほんまに暖かいねとか言ってたら雪降ってきましたね、温度差ありすぎですよ。まあこれくらい寒くならないとウインタースポーツされる人にとっては困ったもんですもんね。周りの人もFB見てると「雪がねえ!」って言ってる人めちゃ多いです。てかみんなどんだけスキーとか好きなんでしょうか。前にも言いましたけど、山派ではない僕なので、登山どころか社会人になってからは1回も雪山にいってないです。

ここでも少しふれましたね。
IMG_4158
山をナメた素人が高尾山の紅葉を見た後、洗礼を受けた話

さて、今日の本題はスキーでもスノボでもないので、この辺にしておきますが、ちょっと早いかもしれんが梅でも見に行くかということで、わざわざ静岡(岩本山公園とかいうところ)まで足を伸ばしてみました。が、しかし、、、

■足柄SAに巨大なエヴァ初号機現る!
東京から東名で3時間弱。ドライブがてら行ってきたことを書こうと思うんですが、全く知らなかったんですが、途中寄った足柄サービスエリア(下り:東京から大阪・愛知方面向かう側)でなんと、

「新東名中日本補完計画」なるものがNERV中日本(そんなのあるんだ!)とかいう組織が進めているということで、実は昨年いったん終了しかけたそうだけど、好評につき期間延長。2016年5月8日まで開催しているということ。

詳しくは下のページ見てもらえたら載ってるので、見てもらえたらというところなんですが、サービスエリア全体的にエヴァとシンクロしていて、飲食店なんかもエヴァメニューとかも出していて、なんかもエヴァ一色でした。(でも普通の定食食いました。)某ハンバーガー屋さんでは劇場版のQに便乗した9段バーガーを展開していました。僕のATフィールドなんてすぐ破られます(胸焼けしそう)ね。

新東名中日本補完計画

グッズとかも期間限定ショップ的なところが出来てて、たくさん売ってたよ!事前に調べていってたわけではなくて、偶然足柄によってみたところこんなことになってたんで、あんまりちゃんと見てないのだけど、それでも写真は数点撮ったので、アップしておきますね。等身大ではないけどめちゃくちゃデカイ初号機みたときはさすがに迫力あったあ。うれしくなって、色んな角度から撮りまくった。


いつもどおりの不気味な立ち姿の初号機。(実物大ではないけど十分迫力ある)

IMG_4670
まんまの顔面。

IMG_4671
確かに完全に再現されてるボディ。

IMG_4678
動き出しそうな躍動感。

IMG_4692
アニメ(オープニング)で見たようなアングル。

IMG_4695
多分ケンスケとトウジが山で見てたアングルはこんな感じ。

IMG_4699
不気味な後ろ姿、ヒーローなロボットとはやっぱり言えない。。。

外にもミニチュア版の初号機や綾波にロンギヌスの槍もありました。エヴァカラーのプリウスもありましたけど、プリウスいいやとか思って、撮りませんでした(見たかった人すいません)こちらも、もっと写真を撮っておいてもよかったなあと今頃後悔している。。。

IMG_4681
青い髪に青空がよく似合う。(プリウスちょっとだけ写ってる)

IMG_4687
足柄の地にぶっ刺さったロンギヌス氏。

IMG_4686
先程より小ぶりになったけど勢いのある初号機氏。

■岩本山は梅と富士山が同時見える!
そんな感じで、なんかもはやテーマパークに来たみたいな感じになってます。(本来の目的を完璧に忘れて)写真を撮りまくってたらいつの間にか時間がなくなってまって、、、このとき既に3時を過ぎていて、あかん。全然時間ないのとちゃうのということでレイに引き止められながらもなくなく出発しましたというか、もはやもう帰っていいのではないかと、ここの話とか心の中のつぶやきとかでなくて、普通に言ってました。

でもせっかくですから(というかそもそもの目的地は)岩本山にいかないとということで、再び岩本山を目指して走りました。何で岩本山かと言いますと、静岡ってゆってもでかくてやっぱ遠いところは3時間も4時間もかかってしまうので、そのなかでもまだ割りと近めだったという理由だけで選びましたよ。

岩本山公園の詳細情報はこちらから。

足柄からは1時間くらいですかね。でも行ってみると梅園みたいな感じで、たくさん梅が植えられててシーズン来たらいいでしょうねえ。梅には少し早かったのですが、少しずつ咲いている子たちもいて、ちょっと先取りしたオトクな気分になることができました。

IMG_4797
赤い梅

IMG_4750
黄色い梅

まだまだ花は咲いていませんが、それでも咲いている花はとってもきれいで、夕日に照らしだされた梅はとっても幻想的で、人が少ない分独り占めしているような感覚でやっぱりオトクな気分なのでした。花は逆光で撮るといい味出してくれます。(夕日のタイミングで梅見れたのはホント綺麗。エヴァに足止めされてよかったですよw)

IMG_4752
夕日と梅1

IMG_4769
夕日と梅2

岩本山というくらいで高台なので、景色もいいです。天候によってみれるかどうかというところですが、この日はかかっていた雲もはるばる東京からきたぼくに気遣ってくれまして、ぎりぎり富士山も見れました。

IMG_4783
岩本山から見下ろした景色、夜景が綺麗そう〜

IMG_4782
夕日に赤く染まる富士山

IMG_4791
梅と富士山

梅と富士山なんて風情があっていいと思いませんか〜??関東に住んでいる人はどうせならエヴァを堪能しつつ、静岡でうまいものでもくって、花でも愛でればいいんじゃないでしょうか!楽しみな目的地があって、プロセスも楽しいとくれば1日ハッピーでしょう?桜シーズンまで来ると人も多くなりそうだし、5月までやってますけど早めに行ったほうがよいと思いますよん。

最後に、なんと猫もいたのでとても良かったです。

IMG_4732
おまけ猫画像1

IMG_4724
おまけ猫画像2

やっぱりかわいいなあ。キュート!ということで大満足しましたという話でした。

【日本猫島|散策旅行記】
僕がこれまで訪れた猫島の散策旅行記をまとめています。猫だけじゃなくて、地方ならではのグルメや行き方など色々まとめていますのでぜひご覧ください!今後も随時更新していきます。

日本猫島|散策旅行記まとめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA