千葉のウユニ塩湖が世紀末!マジックアワー以降は最果ての墓場に変わっちゃう

こんばんは、いむりんです。最近スペイン情報しかアップしてなったので、先日行ってきました撮影スポット(日本のウユニ塩湖と言われている場所)の話を少し。

日本のウユニ塩湖とは・・・

ウユニ塩湖といえば、南米ボリビア。地面が鏡のようになって、上下対称の世界が現れる(「天空の鏡」みたいに言われていて、空が2つあるように見えるように水面に空が写ってしまうところ)というあれです。そんなウユニの塩湖がここ日本にもあるということでいってきました。

日本のウユニ塩湖と言われているのは、千葉の木更津、江川海岸。結論から言うと、何か世紀末や最果ての墓場感がすごかったですので、ウユニ塩湖かもしれないですが、時間帯や何かの影響で、すごい墓場になる事実を書いておくことにしました。ただ幻想的です。

さて、こっちのウユニ塩湖は都内からでも1時間でいけちゃうお手頃さ。(本場のウユニはいくだけでも2日かかるってのに。)どれほどのもんじゃい!日本のウユニ塩湖さん。

さて、そもそもウユニ塩湖知ってますか?


これこれ!!パクタソさんこんなのフリーで使わしてくれるなら、千葉まで行かなくていいじゃない!

むちゃくちゃきれい!!いきたーい本物!ボリビア!!!日本から40時間てか!すごいな。こんな素敵なところに匹敵するような景色がホンマあるんかいな、しかも千葉に。みんなして騙しにかかってるとしか思えない。。。

ということで、「あるわけないで、こんな景色・・・」と未だ見ぬ千葉ウユニに悪態つきながらも、「こんなの見れるの?まじで楽しみなんですが。しかも都内から1時間の千葉県木更津に・・・」なんて思ってめちゃくちゃ期待を膨らませていってみましたよ。

千葉のウユニ塩湖!2月は寒い!!!

「行くなら夕方のマジックアワーがよくて、空が真っ赤になってる時こそ見ものだ」的な情報を仕入れたので、「そりゃ夕方がいちばんきれいでしょうよ?」ということで、事前情報を参考に夕方に狙って行ってきました。

目的地に到着すると、結構車がとまっていています、有名なんですね。車も結構停まってましたけど駐車場もある程度広くて助かりました。場所が分かんないので、前を歩く人を追いかけて行きます。

IMG_6777
千葉の空は広いなあ

IMG_6780
ものすごい雰囲気のある感じ、千葉ウユニへの道は険しい

IMG_6781
ウユニ塩湖どころか、別世界に連れて行かれそう

目的につくまでも味のある景色ではないですか。とか道草食いながらも歩いていると、おお人がいっぱいいる!みんな場所取りしてるっぽい!

IMG_6817
これだけでもそこそこいい写真と思う。夕日による逆光効果よ。

で、僕もそこまで行きましたよ。。。

そしたら、、、、

え、いっこもウユニじゃない!!!

水面に映らない、うつっていなーーい!!!

IMG_6816
ものすごくすごいけど、ウユニ感は0。風が強すぎるのか。。。

風もやが、そもそも夕焼けになってもはや暗くなってるわ!って今頃気づきましたよ。何しに来たんやと。「マジックアワーやゆうたやないかい。」まだ空が明るいうちに行かないとですね。(みんなはこんな失敗しないでね!)

でも!

ここはご覧のとおり、電柱が向こう岸までずーっと続いてるんです。十字架のような電柱が並ぶこの風景は、ウユニではなくて感想としては、最果ての墓場でした。もっと詳しく言うと、数十年後、テクノロジーが発展しすぎた後の世界の墓場的な感じでした。(ターミネーター的な)

IMG_6832
千葉の冬の風を感じながら、墓場で悶ます

でも、これがいい。悪口みたいに聞こえるかもしれませんが、これがいいんです、もはやウユニ塩湖にいるとは微塵も思わないけど、いい。むしろ。めちゃくちゃ幻想的な感じでした。

冬はやっぱり防寒対策は忘れずに

てゆうか寒い!寒すぎる!!!!2月の海はやっぱり凶暴です。この時期の海沿い撮影は防寒必須ですね。長時間いると絶対、死。寒い。ちょうど墓場があるわ。なんだ安心!

IMG_6822
でも、みんな頑張って撮ってる。すごいから見習おう。(足踏み増える)

みんな撮ってるのに、構わず誰も望んでいない被写体になろうと冬空にバシャバシャ入っていく空気の読めない人もいる。

IMG_6836
自分さえよければいいと思ってる最果ての住人。

ここは木更津のアウトレットも近くて10分位の距離なので、買い物終えて、もしくは昼ウユニがよければ買い物途中でこちらに来てみて撮影してみてもいいと思います。なんせ近いので。

IMG_6858
そして夜が更けてくると向かいの工場地帯が点灯して、さらに雰囲気出ます。

トータル的には僕は満足でしたけど、ウユニらしい塩湖を求めてくる人は時間と気候を選ばないとですね。冬の夕方は寒しい、人多いし、車も多い、いらないオプション目白押しだわ。千葉もいいけど、みなさん!ウユニ塩湖はやっぱりボリビアに行こう!

  1. 九州にも似た景色がありますよ。
    あちらは、千と千尋の神隠しの電車が通るシーンの景色っぽいです。

    • 千の風 さん
      情報ありがとうございます!電車のシーンですか!めちゃくちゃ綺麗そうですね!ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました