田代島のねこはきれい好き?猫だんごも見れたよ!の巻


こんにちは、いむりです。

さて今回も,前回に続き猫島界の雄「田代島」のレポートをいたします!

IMG_3172
全てをわかっているような雰囲気を出すお猫様

猫のたまり場

そんなこんなで、猫祭りなこの田代島ですが、猫もグループというか親戚同士で暮らしているところを多く見かけます。なんでそんなのがわかるかって?だって模様が同じなんだもの。すぐ分かります。ほら。

IMG_3281
白黒猫家の御一行様

田代島は小さい島ではないですけど、歩けるところは限られていまして、スポット的に猫のたまり場、猫だまりが存在します。あんまり山の中にはいませんから(人があんまり通らないだろうし、おまんまにありつける確率も低下するから?)、人がいる地域から離れすぎないように探しに行かないといけませんね。

IMG_3210
島唯一の阿部ツ商店の前(ごはんねらい)絶妙な距離感で待機する猫達

IMG_3267
阿部ツ商店からすぐのカーブ。猫道と化しています。

ところどころに猫のたまり場があるといいましたが、その他にも単体でいたり2,3匹という少数で行動していたりといろいろです。

IMG_3753
ドラクエとかで山で遭遇したモンスター的な表情の猫

IMG_3234
りりしげな表情を浮かべる猫

IMG_3332
何かを狙う猫

それでも田代島の猫は人慣れしていて、自分たちからずんずん近づいてくるし、なんだったらついてくる。

IMG_3771
おねだりする猫

IMG_3761
餌をおいかける猫御一行様

だけじゃない田代島

さて、ぬこスポットとしては家が並ぶ集落から、ねこ神社(後で紹介してます)あたりですかね。山道になるとほとんどいなくなります。でも所々に綺麗な花だったり、あけびだったりとか、あとは虫(バッタとか蜘蛛)とかもいまして、猫ちゃんがいなくても、それはそれで都会の喧騒から離れて散歩するにはよい場所です。バッタはリアルに撮れすぎたのでここでは割愛。でもイキのいいバッタがたくさんいました。

IMG_3383
田代島海沿いの山道

IMG_3292
紫の花(あざみ?かな)

IMG_3295
オレンジの花(キバナコスモス?かな?わかんない、すいません花詳しくないです)

IMG_3393
かわいらしく健気な花(多分ツリガネニンジン!調べてみた)

IMG_3394
山になってるあけび、田代島楽しむポイントが沢山!

IMG_3705
すごいとれた、こんなにとれるのか、というかと採ってもよかったのかな?

Exif_JPEG_PICTURE
そしてうまい。なんとなくエイリアンを思い出してしまうけれど、味はうます。
こんなのも山道の醍醐味だといえる。

田代島のにゃんこはきれい好き?

なんとなくの印象ですが、田代島の猫はきれい好きさんが多い気がして、いつも顔を洗ったり、足先のケアをしている猫たちをたくさん見ました。シャッターを切ると、常に誰かきれいきれいしている画を撮ることができます。いやあほんとよく舐める、遺伝子に組みこまれてるんでしょうね。

遺伝子といえば、この島のねこはなんとなく同じカラーリングが多いイメージ。白が基調になっている、あとは黒。島なので近親交配的なことになってるんでしょうね、そうしているとこんな記事を見つけました。気になる方はこちらの方少し詳しく書いています 田代島の旅行記 景色と猫たち

IMG_3681
同じ格好で舐める舐める

IMG_3680
龜の水を使って器用に舐める猫

IMG_3726
海をバックになめる猫の肖像(絵画っぽい)

IMG_3623
ぐわーっと指を開いて舐める猫も

IMG_3628
そして後ろにいる猫の「そこまでやるか」という冷たい顔。

猫神社周辺の猫

猫神社も当然行ってきました、でも思ったよりコンパクトというか、派手さは一切ありません。

Exif_JPEG_PICTURE
ドラマとかで何か事件が起きそうな感じだなあ

Exif_JPEG_PICTURE
猫の置物がちょこちょこ見られます

でもその神社にもちゃんと猫ちゃんがいて、すこしだけ他の猫ちゃんよりもふくよかな印象です。参拝?客にちゃんとご飯もらってるんでしょうか。声もすごくて、「にぎゃーにぎゃあああ」って騒音レベルやぞってくらい鳴いていました。おねだり上手というより、むしろもはや脅迫に近いレベルでした。

IMG_3299
かわいい顔して脅迫する猫

自由なネコも多くて、勝手にサバンナごっこしだすネコとかもいて、可愛がろうとしているそばから、追い掛け回して、ドヤ顔して戻ってくるネコとか歩いていたらずっとついてくる子とか。

IMG_3462
親子でサバンナの図

IMG_3310
友達とサバンナの図

寒い日はねこだんご

訪問時はあいにくの天候。とても寒かったんですよ、雨だからにゃんこさんいないかなとおもってたんですけど、さすがは田代島。雨でもネコがいる。というか、理想的なねこだんごになっている!さすがーということで、暖をとっているねこさんの隣で、シャッターを切りまくりました。

IMG_3548
暖をとる猫たち

IMG_3551
体制をいれかえる猫ちゃんたち

おまけ

最後に入ったカフェでのおまけ。やんちゃなちびっ子猫がいました。

IMG_3821
手をちょいちょいっとしてくる

IMG_3835
顔面をつっこんでくる。ブサ猫。

次回はどの島に行こうかなと楽しみにしていますのです。

【日本猫島|散策旅行記】
僕がこれまで訪れた猫島の散策旅行記をまとめています。猫だけじゃなくて、地方ならではのグルメや行き方など色々まとめていますのでぜひご覧ください!今後も随時更新していきます。

日本猫島|散策旅行記まとめ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA