石垣島一周!地元民おすすめ穴場8スポットを1日レンタカーで満喫したよ!


石垣島観光ってどんなことするイメージでしょう?マリンスポーツしかイメージわかないとか、そんなことはありませんか?(僕そうでしたw)でも今はオフシーズン。。。海にはまだ早いということで海に入らなくても石垣島は十分に楽しめるぜ!しかも1日で!ということを今回紹介します。

1日でこれだけいける!(そんなにゆっくりはできないけど)

1.まずはレンタカー屋さんで車を調達!
2.車を借りたらヤスとカマーの店で早めのランチだ!
3.玉取崎展望台で石垣島の景色を一望だ!
4.平久保崎灯台で青と白のコントラストを堪能だ!
5.パーラーぱぱ屋でブレイクタイム。これが自然の味だ!&ヤエヤマヤシだ!
6.パワースポットのシーサーパーク!?もれなく王になれる特典付きだ!
7.石垣というか沖縄を代表する景勝地!川平湾の海は碧色だ!
8.ライブ居酒屋で三線を聴きながら島料理と泡盛で思い出づくりだ!

番号のスポットの場所は下の地図で(だいたい)対応してます。超ざっくり!


こんな感じで1〜8まで1日でいけちゃいます!(ちょっと急ぎ目だけど)

1.まずはレンタカー屋さんで車を調達!(AM10:00)

今回は現地の方に穴場スポット含めいろいろ紹介してもらったので、石垣島をぐるっと一周まわって楽しむコースを実践してきました!コースは空港から市街地ではなく、逆方向にぐるっと一周するコース。

石垣島は車で3時間あればまわれる距離なので、何はともあれまず車。ということで、レンタカー屋さんで車を借りるところから始めましょう。もちろん空港まで送迎ありだそうです。


空港に着いたら電話したら迎えに来てくれます、でも先に予約しておこうね!

いくつかレンタカー屋さんがありますが、今回「サーフレンタカー石垣島」の方と知り合いましたので、アテがなければこちらで借りてあげて下さい。みなさん気立てが良くていい感じの方々でした。(ちなみにリピーターは10%割引とのことなので、またいつ行くかわからないかもですが、とりあえず次回のために借りておこうw)


車を借りればドライブがてら助手席から景色だって撮れちゃうさ!

サーフレンタカー石垣島
沖縄県石垣市白保3
0980-87-5690

2.車を借りたらヤスとカマーの店で早めのランチだ!(AM11:00)

空港から20分程の距離かな?面白い名前のお店を教えてもらったので早速突撃してみましょう!その名も、「ヤスとカマーの店」ヤスとカマーって誰なんだ!?百歩譲ってヤスはわかってもカマーって誰?何?人?


ヤスとカマーの店の看板。派手!!!


そば!

このお店はソーキそばがおすすめみたいで、早速頼む。特大ソーキ(豚肉)が乗ってるので、あっさりそばなのに満腹です。料理の提供には少し時間がかかるかも。できるなら早めに行ってみましょう〜


店内はこんな感じ、こぎれいにしてます


美味しかった。もう一回食いたい!ソーキだけでもいい笑!

ヤスとカマーの店
沖縄県石垣市桃里201−129
0980-89-2452

3.玉取崎展望台で石垣島の景色を一望だ!(PM12:00)

さて、腹ごしらえが終わったら、今度は石垣島最高の景色が見渡せるという玉取崎展望台に行ってみましょう。ここは空港からも近場で行きやすいうえに、石垣の海が一望できるということで人気のスポットのようです。


晴れたら最高だろうなここ


ハイビスカスもたくさん咲いてる


パイナップルに似ているけど違う実。アダンという植物の実です、ぜんぜん美味くないということ。

きれいなハイビスカスが何色も咲いていて、景色だけでなく展望台の雰囲気がすごく良かったです。行ってみて損はない観光スポットですね。しかしこの時曇っていたせいでポテンシャルが十分に引き出せていないのが悲しい。。。


キレイだけど雲〜!!!晴れろ〜!オフシーズンだから仕方ないか。。。ただ、こんなもんじゃない美しさとのこと、ぜひ行って確かめてほしい!僕の代わりに(泣)

玉取崎展望台
沖縄県石垣市伊原間キンブ2−1

4.平久保崎灯台で青と白のコントラストを堪能だ!(PM13:30)

玉取崎展望台からさらに車を走らせ、ぐんぐん北上します。そしたらもうここまでしかいけないという最北端の地には平久保崎灯台があります。少し遠いので、玉取崎で満足してしまう人も多いということも聞きましたが、ここも絶景です。


うーん美しい。まさにコバルトブルーな海ですね。

こちらも美しい海が素敵なのですが、やっぱり灯台の存在です。海をバックに灯台が静かに建っているところが絵になります。ここにいくまでの途中のビーチもとっても素敵なので、本当はこのあたりだけでも半日くらいは時間使ってもいいかもしれない。


灯台がほんとに絵になるなあ

平久保崎灯台
沖縄県石垣市 石垣島平久保

5.パーラーぱぱ屋でブレイクタイム。これが自然の味だ!&ヤエヤマヤシだ!(PM15:00)

これが自然の甘みだということをわからせてくれる最高のジュース。味はパインやシークァーサー、グァバ、バナナ等いろいろ。その子達と天然サトウキビをミックスして作るので、砂糖や水を一切使わない超贅沢なジュースなのです。


ぱぱ屋です。


さとうきびを絞る機械にさとうきびをつっこむおばちゃん

ほんとでいくらでも飲めちゃいます。甘いものが苦手な方もこれなら「うまい!」と言わざるをえないでしょう。ちなみに愛想がいい看板にゃんこがいますので、猫好きなら必ず訪れるべき。石垣島の穴場スポットです!


ぎゅいんぎゅいんミキサーで作ってくれる。


ぱぱ屋のメニューと看板猫

連泊するなら違うジュースも飲んでみたくなると思います。(僕自身2回行きましたwパインとシークァサー飲んだ!)毎日飲みたい最高のジュースです。

きらーん。


美味しくて撮るの忘れててほぼ飲んだ後のジュース

そして、なんとパパ屋のとなりに天然記念物のヤエヤマヤシ群落があります。さくっと見に行きましょう、基本的に石垣島は空気いいですが、ここはマイナスイオンたっぷりのスペシャルなスポットです。さくっと見ることができるので、こちらも石垣島1日一周コースにはぴったりです。ヤシをみるとヤシだなあと思うくらいでしたが(笑)空気は最高です!


ヤエヤマヤシ群落!!


気持ちのいいミストサウナのような道を通っていくと


ヤエヤマヤシ群落だー!ヤシだ。


ということのようです。

パーラー ぱぱ屋&ヤエヤマヤシ群落
沖縄県石垣市桴海491
0980-88-2583

6.パワースポットのシーサーパーク!?もれなく王になれる特典付きだ!(PM16:30)

シーサー作り体験&お買い物ができる「シーサーパーク 琉球窯」が提供するシーサーパーク。巨大なスペースにこれまた巨大な変わりシーサーが配置される規格外の公園。


謎のシーサーパーク。


もはやシーサーなのか???


こいつらだけだと大きさわかんないかもしれないですね。でも、、、


こんなに大きい!!


どんなに大きいの?


こんなに大きいぞ!シーサーパーク!


シーサーパークの王に就任しました。


なので偉そうにシーサーパークの王にふさわしい玉座に落ち着いてみました。

とにかく変わっているし、とにかくデカイ。しかもなんか要るだけで気持ちいい場所だし、風水的にもいいのでは?なんてかじったことすらない風水を持ち出してしまうほどに気持ちいい公園です。ちなみにお店には寄らずにも公園だけも楽しめる。僕もよりませんでしたすいません。これ見た人は僕の分もよって下さい。ぜひお願いします。


とにかく変なシーサーがたくさんです

シーサーパーク 琉球窯
沖縄県名護市為又479-5
980-43-8660

7.石垣というか沖縄を代表する景勝地!川平湾の海は碧色だ!(PM17:30)

お次は川平湾。ここはもう海が青じゃなくて、緑なんですよね。もう緑というか碧。うっとりするような海の色です。ここはとにかく美しいので、一度は見てもらいたいですね。


川平湾。今までで一番碧な海だ(石垣島でも一番みどり色だと思う)。。。しかしこの時も雲が!悔しい!

ぼくは乗らなかったんですが、グラスボートで(底が透明で海が覗けるボート)周遊というツアーもあるそうです。時間に余裕があればぜひ乗ってみてもいいかもしれません。海の中もきれいなことは間違いないですから。


本当に透き通っていて美しいです

川平湾
沖縄県石垣市 石垣島川平934

8.ライブ居酒屋で三線を聴きながら島料理と泡盛で思い出づくりだ!(PM19:30)

そうこうしていると、もうそろそろ良い時間。琉球窯からは市街地は15分位の距離。そろそろ市街地に向けて車を走らせましょう。夜は石垣島の飲み屋街で、琉球民謡ライブを聴きながらご飯を食べれる居酒屋なんてどうでしょうか。

今回行ったのは、結風(ゆいかじ)という三線&島唄ライブを聴きながら島の料理が食べられる居酒屋です。琉球民謡に泡盛で出来上がった体を揺らし、楽しい時間を過ごすことができます。


石垣市街のお店、結風!


石垣島ってゆったら民謡でしょう!楽しみ!


お馴染の泡盛セット!


島魚のお刺身。こちらの刺身は淡白な印象です


テビチ(豚足)の煮付け!泡盛にクソ合う!


島料理の1つ。島魚の塩煮つけ

ここで過ごすまで泡盛は苦手だったのですが飲みだすと止まらない!毎日2ステージ行われています、店は広めですが、ライブのために予約していい席をキープしてもらいましょう!兄ちゃんの良い唄と三線の音色で店は最高の一体感を味わえます。


いい声です。酒が進む。


最後はみんなで踊ったりする陽気な唄も


どんどんテンションが上り〜


テーブル入り乱れてみんなで仲良く踊り狂い、このあと隣のテーブルの子たちと2次会行きましたw

ちなみにこの店以外にも民謡ライブ居酒屋は何店舗かあるみたいですから、ぜひ探してみてください!そしていいところ教えてください!あ、あとライブの時間は決まってると思うので、予約の際に確認してね!

結風 (ユイカジ)
沖縄県石垣市美崎町13 吉野ビル 2F
0980-88-7008

と、いうことでこれくらいのことが1日でできちゃうのが石垣島。集落からの絶景ドライブ、そして最後は島唄に島料理、島酒をいただく1日観光ツアーでした。なかなかいいんじゃないですか??実際灯台が遠いので、(そこもめちゃくちゃいいんですが)灯台飛ばしてどこかのビーチでゆっくりしてもいいかもしれませんね。


ビーチでのんびりもいいですよね!

石垣島散策の参考になれば嬉しいです〜!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA