こんにちは、いむりんです。現在、国立新美術館で開催されている庵野秀明展にいってきました。
行ってきて気がついたこと、これから行こうとしている方にお伝えしておいた方がいいかなと思うことありましたので、この場でまとめておきます、後半で展示会場の写真を一部公開しているので、ネタバレしたくない方はお気をつけください!
展示の概要は以下です。
- 庵野秀明展
- 会場 : 国立新美術館 企画展示室1E
- 会期 : 2021年10月1日(金)〜12月19日(日)
- 休館日 : 毎週火曜日 ※ただし11/23(火・祝)は開館
- 開館時間 : 10:00-18:00
週初めの月曜日のお昼時に行きましたけども、それなりに込んでましたね。これは会期終わり間近になったら、めちゃ込みしそうなので、早めに行ったほうが良さそうですよ。
大学生の方は、国立新美術館はキャンパスメンバーズなら更にお得に見れますよ!
今回の庵野秀明展の料金は大人は2100円でした。展示としては、結構高い部類に入りそうですよね。ただ、僕はこのブログ運営しているとおりなのですが、社会人大学生なので、1400円になるということでした。
なおかつ通っている京都芸術大学は、国立新美術館のキャンパスメンバーズなので、さらに割引かれて、1200円で見ることができます。現在大学生の方は、ご自身の大学がキャンパスメンバーズかわからない方は調べてみるといいですよ。お得に見れますね!
ちなみにこんかいのチケットですが、キャンパスメンバーズの文字見るとなんかすごそうに見えますよね。
庵野秀明展行くなら早めに行くがいい理由
さて、早めに行った方がいいには理由がありまして、それは基本的に混むからなのですが、細かくする次の3つに分かれますかね。
写真が思うように撮れない
今回の庵野秀明展、写真撮影がわりとOKなんですよ。で、結構撮影したくなるものも揃ってるんですよね。混雑してると、人がたくさんいて思うように撮影できないとか容易に想像つきますので、早めのほうがいいかなと思います。
小さい展示物が結構多い
今回の展示は庵野さんの過去に作ったコマ割りとかスケッチとか小さい展示物が多いです。西洋絵画みたいに遠くから見えるとかはないので、近づいてみるためには混んでるときじゃちょっと難しそうだなと。細かいものもきちんと見たい方はお気をつけて!
一部の鑑賞者のいやーな動き
これ僕が行ったときのタイミングだけならいいんですけど、熱烈なファン的な感じの方が一定数いらっしゃいまして、この方たちの写真の撮り方とかのマナーがあまりよろしくなかったんですよね。
あまりに良くないのは注意してくれていたりするのですけど、微妙に邪魔な撮影の仕方してくる方いるんですよね。という方とかが今日よりも混雑してるときだと、どんな動きするんだろうと考えるだけでちょっと嫌になるなと思ったりしました。
基本は日時指定チケットで。ただ、もしかしたら当日でもいけるかも
ちなみに、基本的に日時指定のチケットを事前購入して展示見に行くと思いますが、僕は本日当日チケットで入ることができました。早めの日程で思い立った方は、当日は日時指定チケット買えないこともあると思うので、お家が比較的近い方は、当日会場で直接アプローチしても良いかもしれませんね。
ここからは展示の内容に少し触れることになるので、「実際見に行くまで楽しみにしておきたい!」という方はここまでで見るのは終わっていただいたらと思います。
ここから具体的な展示風景の写真など一部紹介
今回庵野秀明さんの歴史を紐解いていくような流れなので、大ヒットしたシン・エヴァや現在制作を進めているシン・仮面ライダーやシン・ウルトラマンはもちろん、過去庵野さんが影響を受けた作品や彼の学生時代の作品のラフや原画的なものまで展示されています。
かなり昔の仕事からあるので、僕は全然知らないものもありましたけど、それでもアマゾンプライムビデオで、庵野秀明の特集「さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日」を見ていたので、ちょっとはわかりました。庵野秀明展行く予定の方でまだプライムビデオで彼の特集を見てないなら、まず見てから行った方がいいですよ!
ここでは、有名所の庵野作品の展示物の写真を一部公開します。
ウルトラマン関連の展示物
ウルトラマンもたくさん写真撮りましたし、学生時代に制作した庵野秀明流のウルトラマンについても映像が流れてました。庵野ウルトラマンの映像は写真撮影不可(写真の写真は撮りましたけど)だったので、ぜひ会場で大画面で見てみてください!若い庵野さんの顔なかなかいいですよね。あとウルトラマンかなり写真映えしますよ!
エヴァンゲリオン関連の展示物
やっぱりエヴァ世代としては、見たことなかった当初案とか「へー最初はこんな案だったの!?」って今更ながら知れたことに、気分高揚しましたし、初期から見てるエヴァ世代はポスター並んでるだけで、「おーっ!!!」ってなりますね。特にシンでなくて、昔のやつね。
ゴジラ関連の展示物
ゴジラファンとしては、シン・ゴジラについてはもちろんですが、それ以上にテンション高まったのはメカゴジラのでっかいのがあったことですね。「かっこいい!!」ってなりました。あのメカゴジラが一番かっこよかったかもな。
ということで、庵野さんのお仕事を一挙に見れるチャンスなので、気になってる方はぜひお早めの平日に行くことをおすすめします。そしてこの庵野秀明展ですが、巡回することが決定したそうです。山口県でもやるみたいなので、聖地巡礼的なノリで少し遠出して見に行くのもありかもしれないですね!
- 庵野秀明展
- 会場 : 国立新美術館 企画展示室1E
- 会期 : 2021年10月1日(金)〜12月19日(日)休館日 : 毎週火曜日 ※ただし11/23(火・祝)は開館
- 開館時間 : 10:00-18:00