35回目の誕生日を迎えたのだけど、変わったなあと思うことと、変わってないなあと思うこと、ある。
変わったなあと思うのは、周りのメンバーが一番大きい。どんどん新しい人と知り合いになって友だちも増えた。興味関心事や悩みを共にできる人たちも増えたし、教えを請う事のできる先輩、先生とも知り合えた。なんならSNS関係で会ったことがないけど、なんとなく気の合う人たちもできて、誕生日を祝ってもらえたりするくらいになった。
読む本の領域も広がったように思う。哲学や文化人類学、臨床心理学、もちろん芸術関連の書籍も。最近印象的だったのは、芸術も歴史も政治も経済もすべて独立してるのではなくて、むしろ有機的に作用しまくっているということ、「食」だって政治の影響抜きでは語れないということをワインを飲みながら教えてもらったりもした。
これまでの行いが資産となって、つながりが増えていくそんな1年だったように思う。
変わってないなあと思うことはまあ相変わらず悩んでいること。でも、たぶんそれはもはや悩みなんじゃなくて、自分が好きでやってることなんだろうって思ってきた。よし悩みではなく追求という単語に置き換えることにしよう。今。気持ちちょっと明るくなった気がするじゃないか。
フォアグラが中に入ったハンバーグ(そんなことしちゃうんだ!)を赤ワインとともにいただいた素敵な夜です。