お気に入りのカフェをスタバからベローチェとサンマルクに変更しました


過去に、「「コーヒーチェーンならスタバで決まり」というぼくの4つの理由」という記事をアップしたが、最近全く行っていない。決まらなくなってしまった。もうあれは5年ほど前のことだ。そりゃ人も変わる。いや、きっと僕が変わったと言うよりも、スタバさんの方が変わったのだと思う。行ってないのに、行ってるという記事だけあるってのもなあと思ってこんなの書いてみた。

さて、スタバさんが変わったことで一番思うのは定員さん。スタバさんの店員というのは、その他のカフェの店員に比べると、話しかけてくるイメージはあると思う。数年前まではなんか自然でよかった。そういう意味では変わってないと思うけども、なんか手段が目的化した感じである。

例えば、行くお店が決まっていたので何度も顔をあわせるうちに話しかけてくるようになる「すごく焼けましたね、どこか行ってきたんですか?」こんなのはいいではないか。あと、むちゃくちゃ意味不明なTシャツとか来てて、「そんなのどこに売ってるんですか?」こんなのもいい、そりゃあ気になるだろうから。気になるという動機があれば知りたいという欲求が生まれる。人間としてはとても自然だからよい。

しかし、最近はどうやら事情が変わってきたのかなと思う。初めて行った店舗でも「これからどこか行かれるんですか?」というものである。はじめて会った人は私のこれからの予定を気にするのだろうか?なんて考えてしまう。答えは否であって、その場だけの会話。常連なら、まあ興味持ってくれる人もいるだろうから、さっきの「すごく焼けましたね、どこか行ってきたんですか?」みたいなことの延長だと思うのでこういうのはいいんです。でも、初めて会った人の「これからどこか行かれるんですか?」は絶対興味ないでしょう。

まあ、雰囲気を良くしようとかそういう意図があってのことだとは思うけど、それならば、もう少し本当に興味持ちそうな内容で話してほしいもので。初対面でもTシャツの文字にでも突っ込んでくれてる方がまだよい。「これからどこか行くんですか?」と聞かれたら、「はい、5m先の窓際の席まで」なんて言ってしまいそうだし、、、ま、そんなわけで、話しかけることが目的化されてしまったスタバさんとの距離をおくことになってしまった。

次に、おかわりコーヒーが値上がりました。100円から150円に。今まで100円玉1枚というのがよかったのに、150円となると、別に金額的には高くはないんだけども1,5倍。気分的に大きく違うじゃないか。パスモで払うからいいんだけども、100円にはとてつもない大きな魅力があった。2杯目はコンビニコーヒーと同じ金額でスタバのコーヒーが楽しめたんだからとてもお得感があった。おかわりありきでスタバに行ってたところがあるので残念だ。

これは僕の変化だけど(だからまあどうでもいいんだけど一応)、ディカフェに対してもすごい良さを感じていた。でも最近ディカフェも飲まなくなったし。そしてタリーズとかでも飲めるし、スタバである必要がなくなってしまった。今思えば、ディカフェって単語を発したくて、ディカフェを頼めるスタバに行ってたような気がする(なんか裏メニューみたいな感じあったし)し多分それだけだったようにも思う。

というわけで、最近もっぱら利用しているのはベローチェサンマルク。とにかく両方コスパがよいし、無駄な話がないので仕事が早い。

サンマルクはよくランチ時に行くのだけど、コーヒーとチョコクロとあとなんかパンとかが選べるのだけど、日替わりパンを選べば、500円程度で食べれる。安い。しかも結構席も広いし。コンビニで買ってもそれくらいするのに、そこにゆっくりできるテーブルがついてくるのだから通ってしまう。昼休みにはぴったりだ。ただ個人的にはアイスコーヒーの味は好きではない(ホットは良い)のだけど、水を少し入れたらちょっと飲みやすくなるからよく入れて飲んでる。量も多くなるし!酸味強いなとか濃いなあと思っている人は試してみてほしい。

続いてベローチェ、ここはだいたいこんなしょうもない記事を書いたいるするのに使う。割と箱が広めの店舗が多いし、何よりコーヒーが安い。210円だ。すごい安い。珈琲の味はそこそこ好き。サンドイッチだいたい2つセットではいってるけど、ベローチェは甘い系のサンドイッチ(ピーナッツバター入ってるのとか)は1つ売る。あれは革命的だと思う。僕みたいに甘いものそんなにいらないけど当分摂取しないと頭働かねえ的な人にはとってもよい。全体的にコスパよし。安定のベローチェ。

ということで、スタバを選ぶ理由を書いていた僕が、スタバを選ばなくなった理由とサンマルクとベローチェを選ぶようになった理由をまとめなおしました。でもまた好きなカフェ変わるかもしれませんね。変化しないものなんてないんだものね。

番外編:あとはお家のみですね。コーヒー美味しくなると家の時間が楽しくなります。コーヒーのいい香りが漂ってくれば本とかもちょっと読んじゃおっかなとなるので、割安で美味しげなものをおいておくといいかなと思います。お店行くよりも絶対安いですしね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください