モウカザメを調理する前にググったら後悔しました。

こんにちは、いむりんです。

先日川崎溝口のスーパーの謎コンセプトで運営されている十字屋商店にいってきました。安いという噂を聞いたものですから。結論からいうと安い、十字屋商店。そして店の中のごちゃごちゃ感、とても好きです。

で、早速ですが、モウカザメを買いました。モウカザメとの初めての出会いから調理までさらっとまとめました。

十字屋商店がカオス

そして、あー安いなあと思いながら店内を見ていたら、「なんだこれ。すごい安いやん」と一際目を引く謎の激安食材がありました。

IMG_6729
突然クマメロンのゆるくないキャラのぬいぐるみがいる。

 

IMG_6731
急に野菜ジャングルに虎が出没する。なんだこの店。十字屋商店。

 

モウカザメを買ってみる

「あ、サメ。モウカザメ!」

めちゃんこ安い。こんだけ入って100円台。お買い得、、、だが、しかし味は、未知数。とりあえずチャレンジする価値はあるだろう、、、と、早速かごに入れてみた。だって189円だもの。

IMG_6733
モウカザメ!!!189円!

 

店のおっちゃんに、「どんな感じで調理すれば美味しく食べられるかな?』と聞いたところ、

煮付けやフライ、ムニエルとかかなあ」

ということ。広いな、おっちゃん!多分味ないんだろうな。色も薄いもの、モウカザメ。

おっちゃんに聞いても、やっぱり味のイメージがわからんかったので(そうすると調理の仕方もわかんねし)、いったん調べてみるかということで、ググってみると、味とかの前に「モウカザメ」=「ねずみざめ」なることが発覚。

「は?ねずみざめ?」

「はて?」

と思い、むしろモウカザメでなく、ねずみざめで再びググってみると。。。

 

「うわ」

 

101101feature_side2_3
ねずみざめ。

 

調べなきゃよかったと、思いました。モウカザメ・・・もといねずみざめ。顔普通にこわいし、こんな顔のやつ食うのかと、なんかやっぱいつも食っている魚とは色とか違うし、完全にモウカ感(ねずみ感)が出てるよ。

逆に顔面を見て食いたくなりましたよ。調理してやろうと、そういう気分になりました。よくグルメ漫画とかで、こんな表現がありませんか?

 

「はっ!見た目からは想像できない、なんて繊細な味なんだ!」

 

いや、この表現が100%当てはまる食材こそ、、まさしくモウカザメなんじゃないかと。

 

101101feature_side2_3
モウカザメリベンジ!

 

モウカザメを調理してみる

さて、話が脱線してしまいましたが、やっぱり、おっさんの言うとおり「モウカザメは淡白な味」であることがわかりまして、調理アドバイスとしては濃いめの味付けにするのが◯ということのようですね。

なるほど、かといってフライにしてソースとかで食べるのもせっかくのモウカザメを堪能できないんじゃなかと思いまして、ここは和の方向で調理して見みることに!

「味噌煮に决定!」封をあけました。はじめてモウカザメとと出会いましたが、この頃にはもうなんか親近感湧いてました。魚臭さみたいなものはなく、やっぱり淡白なのかとうなづける感じ。

臭みを取る必要もなさそうですし、そのまま調理スタート。生姜を刻み、酒、醤油、味噌、みりん、砂糖で味付けして、不安だったのでわりと長めに煮込んでみましたら、まあ見た目はおいしそうに仕上がりました。

IMG_6736
調理されてしまったモウカザメ

 

食べた感じは、そうですね味のないブリですね。味がなくて、弾力もない、脂分のないブリといった感じでしょうか。(もはやぶりではない)

たれの味や、ただ心なしか舌にざらつくような触感があった気がします。(気にしすぎたせいかも)これはフライとかが良さそうな気がする。調理方法は改良の余地ありですね。

「モウカザメもう一回買いますか?」ときかれたら・・・

料理の腕上げて出直したいと思います。


 

さて、久しぶり(6年越し)に自分が書いていたブログ見てみると、けっこうこの記事読まれてるんですね。恥ずかしい笑

この頃も料理してましたが、今も結構やってます。で、やっぱり日々考えるのは、献立考えるのと安くて美味しいものを作る、あと簡単にできるもの。これにつきますね。

で、最近料理のお兄さんのリュウジさんの動画をよく見るようになりました。動画紹介してくれたら、献立考える手間も省けますからね笑

ということで、まだ知らない方はyoutubeで検索してみてください。彼はいろんなレシピ本も出してますよ!これからも安旨な素材探していかなきゃです。とりあえずモウカザメの見た目、悪魔感がすごいのでこんな本を紹介しておきます。

最近モウカザメ買ってないな〜そろそろまた買わなきゃな。

created by Rinker
¥1,430(2024/03/18 14:32:06時点 楽天市場調べ-詳細)

  1. あのー、モウカザメなんて超ポピュラーな食材ですが(´・ω・`)
    安い食材です。

    煮込み時間は少な目で、下味つける時間を肉の漬け込みみたいに30分くらいにすれば普通に食えると思うよ?感覚的には「脂のないブリ」です。

  2. サメ、煮込み時間5分だと思うんだが。
    モウカザメのレシピなんてそこら中にあるだろうに。

    あっさりしてるので、フライが美味しいよ。

タイトルとURLをコピーしました