熱海の温泉宿やどかり!旅はやっぱり部屋食舟盛りに限る

こんにちはいむりんです。

毎年恒例になっているくじ引き旅。今回も行いました。今回は熱海に決定。いつもどおり温泉とご飯の記録をまとめました。

今回のくじ引き旅は熱海に決定!

今回は日数が限られていたのであんまり遠いところはちょっと、、、ということで、関東近郊に絞って、東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨、静岡、群馬、茨城、栃木、福島の10県を候補にして、くじ引きを実施。

今回は静岡に決定しました!ただ静岡と言っても広い!愛知の方にすると交通費も時間もかかっちゃう。なら東京寄りの静岡にして時間浮いた分温泉入りまくって、交通費が安くなる分、食事を豪勢にしようという方向性で計画立案。

てことになると熱海しかない、ってことであっさり決定。熱海なら踊り子でビールでも飲みながらのんびりこうかなと思ったけども、実は事前にとっていれば新幹線の方が安いし、早いんですね。踊り子は雰囲気あるけども、遅くて高いのはどうもなあということで、さくっと新幹線で熱海まで行くことに。

小一時間で熱海駅。近いですね、そして以前来た時よりも綺麗で賑やかになっていた印象。

旅の始まりランチはお食事処でん助茶屋のお刺身とアジフライから!

商店街を歩きつつ、ランチを食べようと思っていたお店に向かいます。今は、温泉まんじゅうって売ってないんですね。あの店先で蒸してそうなできたてのやつ。持ち帰り用の真空パックのものはあったけども。まあ売っててもランチ前には食べませんけどね!

さて、ランチは「海のお食事処でん助茶屋」。開店と同時に入りました!!平日のお昼だというのに自分たちの他にも5組ほど。人気なんですねーここ。

熱海は鯵が名物っぽくて、ここはとくにアジフライが人気みたい。アジフライはもちろんだけども、やっぱりお刺身も食べたかったので、色々はいってる「でん助定食」を注文。自分ところのお店の名前を冠している定食ですからね、かなり期待。間違い無いはず。

運ばれてくるとほんとゴージャス!美しい。嬉しい。アジフライの身がでっかくて、サクサクふわふわって感じ!美味しい!!だけども、タルタルソースで食べるシステムではなくて、ちょっと残念な気もある。正直なところ。

お刺身も色々入っていて、鯵のたたきも!うれしい。茶碗蒸しにお味噌汁。という布陣で3400円の高級ランチ。ご飯もきちんと全部食べれたので、ちょこっと体を動かして夜のためにお腹を減らさなければ。ごちそうさまでした。

でん助茶屋 (熱海/海鮮)
★★★☆☆3.47 ■相模湾を臨む最高のロケーションと新鮮な魚介類を是非!! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

秘宝館と熱海城で腹ごなし時間潰し

ということで、腹ごなしと時間潰しに秘宝館と熱海城にいく。熱海といえば秘宝館ですよね、相変わらず秘宝館っていうのはこうでなくっちゃという感じの秘宝館具合でしたよね、写真はNGなので、行ったことない人はぜひ行くといいです。

熱海秘宝館オフィシャルサイト:静岡県熱海市
熱海秘宝館オフィシャルサイトです。熱海秘宝館とは、一般に公開しない大切な宝≒秘宝、あまり公開しない物(Hなもの)。熱海秘宝館はそんな「秘宝」を見て楽しむ大人の為の娯楽施設です。

熱海城は昔からあるお城ではなくて、アミューズメントパークって感じのお城。ゲームセンターがあるのですが、全て無料で遊べるのでちびっこもにもよさそ。ほかにも浮世絵飾ってたり、甲冑展示していたりで、ちょこちょこ城感出してくる。

お城はしっかりしていて、けっこう大きい。一番上からは熱海の景色を一望できますよ、こちらもそこそこ時間潰せるので熱海で時間持て余したらぜひ行くといいですね。

熱海のオススメスポット 熱海で遊ぶなら|熱海城 - 熱海の景勝地、錦ヶ浦の山頂にそびえ立つ「熱海城」。熱海随一の絶景眺望は大人から子供まで楽しめるオススメスポットです。熱海で遊ぶなら天守閣展望台がある「熱海城」へ。熱海のオススメスポット 熱海で遊ぶなら|熱海城

到着!地魚料理の温泉宿やどかり

今回のメインはなんだかんだで、温泉宿のやどかりさん。今回の目的は食を豪勢に楽しむこと。温泉宿だけども、温泉よりも晩御飯。予約する時に「部屋食」「舟盛り」というこのパワーワードで検索。そこで数件ヒットしたのでしたが、なかでもこのお宿やどかりは、価格もかなりリーズナブルだったので、即決。

選んだコースは「【豪華舟盛りコース】海鮮8種舟盛りに伊勢エビ&サザエが加わった豪華な舟盛をご堪能♪ 」ということで、通常の舟盛りコースにオプションで、伊勢エビ&サザエを追加しました。それでも一人19,800円!いいんじゃないかな。かなりご飯に力を入れているらしく、満腹必須らしい。楽しみじゃないか。

チェックインしてさっそく、夜ご飯の時に何飲みますか?と聞かれたので、ビールと焼酎を頼んでおいた。この時にもご飯てんこ盛りなのでねーと念押しされる。楽しみじゃないか。期待高まる。

このお宿は民宿と旅館の間くらいなイメージで、トイレや洗面所が共用。お風呂はかなり新しく入れ直したような感じで、温泉のお風呂というより、レジャー施設にありそうなお風呂の印象だった。網代温泉って感じで塩味が強めな成分。とりあえず晩御飯のビールを美味しくいただくために、お風呂で喉を乾かす。

ということで、今回のメインの時間ですわ。

お刺身舟盛りだけじゃないやどかりのご飯

ここからはお料理を紹介していくぜ!まじでてんこ盛りでした。(ちなみに頼んでいた芋焼酎は「明るい農村」。センスいいではないですか。値段もボトルで4000円、旅館価格かなと思ったけど、そこそこお手頃なのがありがたい。今日はビールと焼酎でご飯達をやっつけていく!)

まずは前菜。色々入っていて嬉しい。これだけで40分飲んでられるね。

やどかり名物(知らんけど)!ほんとに特大の舟盛りだー二人でこれは豪勢すぎる!!!!!思ってたよりも特大。期待以上の舟。伊勢海老の迫力〜

ほんと何種類???魚の名前書いてくれているから数えてみよう。(書いてないものもある)真鯛、イカ、赤エビ、南マグロ、キンメ鯛、メダイ、黒ムツ、ブリ、ホウボウ、伊勢海老、サザエ。あれ、8種盛りに伊勢エビ&サザエで10種類のはずなのに、11種類入っとるやん。

ありがてーおまけまであるやん。しかも舟盛りに頭が3つ!今回はホウボウに、キンメに伊勢海老とめっちゃゴージャス。これだけで来た甲斐がありましたわ、勝ち。大勝利。

とか喜んでいる間に、どんどん料理が運ばれてくる。

エビの塩焼き。でかい。20cmくらいあった!?でも頭から尻尾まで全て丸ごといける。身が詰まりまくっている。うまい。

タイと蕎麦の美味しいやつ。こんな料理みたことない、鯛の身の中に蕎麦を通して揚げてるぽい。そんなことできるんや。初めての食感に味わい。嬉しい。丁寧な仕事とはこういうことを言うんでしょうね。

タイのカブト煮。ありがとうございます。大好物。普通に一人1つくる。そしてサイズ分かりづらいけども、かなりでかいのよね。お皿の直径25cmほどはある。

カサゴの丸ごと揚げ。こちらも全部食べれちゃう。サクサクで脂っこくなくて軽い感じでパクパクいける。いい塩み。美味しい。

そしてまさかのあんこう鍋。

静岡であんこうって食べれるんや、今年初めてというか久しぶりだったので嬉しい。

かなりお腹いっぱいになって大満足な夕食でした。夜に飲もうと思ってウイスキーとか持って行ってたのだけども、ほんとにお腹いっぱいで諦めました。もうほんとに何も入らない。おやすみなさい。やどかりクオリティを堪能した日でした。

朝ごはんにもお刺身が出てくるのが熱海、やどかり

翌日、朝ごはんの前に朝風呂へ。どうせ朝ごはんも最高なんですからね、コンディション整えるためにも喉を乾かす。ゆっくりと温まってお部屋に戻ったら朝ごはん・ここでも鯵のお刺身。まじ?うれしい!朝からがっつり飲める布陣。申し訳ないので、ビールを頼んでしまった。ま、頼むつもりで風呂で修行してたんやけど。

昨日あんなにお腹いっぱいだったのに、やっぱりお魚ってお肉よりもたまらない。夜ご飯のときの伊勢海老先輩はお味噌汁になって再開。ダシが効いててうまいのよ、染み渡るっていうのはこういうことよね。

まじでご飯メインで行くならこの旅館はかなりアツいと思う。やどかりさんほんとお世話になりました。

ただお風呂ももう少し堪能したかったので、日帰り温泉に行って帰ることにする。

地魚料理の温泉宿 やどかり【公式サイト】
静岡県熱海市にある地魚料理の温泉宿 やどかり。自慢の新鮮地魚料理は、近くの港で獲れた海の幸をはじめ、地元の新鮮素材をたっぷり懐石風で。当館のお風呂は、100%源泉掛け流しの天然温泉、芯まで温まり、湯冷めしにくい良泉で、ゆっくり疲れを癒してください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日帰り温泉平鶴と昼から飲めるお店味くらべ

やどかりから40分ほど網代駅の方面に南下、あんだけ食べたのにもうランチのことを考えている。良さげな風呂とその近くにランチ飲みができそうなお店をGoogleマップでピンを立てたので、お腹を減らすために歩いていく。

お風呂に選んだのは平鶴という海にせり出した露天風呂のある旅館。おー旅館の向こう側が海だぜ!

旅館のお風呂は、日帰り温泉もやってるということで。ほんとに海の中にあるようなロケーション。最高、ずっと入ってられる感じ。こちらも塩味つよめなお湯。1時間ほどゆっくりと海を眺めながらお湯にとけておく。

日帰り温泉 | 熱海温泉 湯の宿 平鶴(ひらつる)
日帰り温泉Day trip hot springs平鶴では、極上の熱海温泉を多くの方に体験して頂きたく、日帰り休憩と日帰り入浴のサービスをしております。日帰り休憩とは、宿泊をしないで館内の温泉を利用でき、11時から16時までの日中に個室にてゆっくりとお寛ぎいただけます。日帰り入浴は旅の途中や首都圏に帰る途中などで11時...

そして、ランチは平鶴の前にあるご飯屋さん「味くらべ」。ここもあたりだった。ほんと風呂から近いうえに(てか向かいにある)ちょうどいいランチ飲みができるっていうお店。さっそく入店。

昨日あれだけ食べて、朝も食べたのに、またお刺身。盛り合わせを頼む。お刺身みたいなもんはなんぼあってもいいですからね。

そして胡麻鯵、これがまたうまい。

エビのなめろう。初めて食べたけどもこれもやばい。えびにみそなのでね、お魚のなめろうよりもさらに甘い感じがした。

シーフードグラタン。魚屋さんとかのシーフードグラタンは具材がごろごろはいってる印象。やっぱり刺身系もうまいけどもあったかいものも欲しくなりますわね。

ここも名物がアジフライだったんでね、ちゃんと注文しました。昨日もアジフライ食べましたけどね、味くらべですよ。昨日のも大きかったけども味くらべのアジフライもでっかい。ふわふわで食べ応えある。風呂上がりの揚げ物とビールは格別ですな。

最後にお寿司を食べてフィニッシュ。この旅、お刺身はたくさん食べたけどもまだお寿司食べてなかったのでね。しかしよく飲みよく食べましたよ。熱海を食べつしたぞ!!って感じ。

味くらべ (網代/寿司)
★★★☆☆3.47 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

帰りの新幹線に乗るために熱海駅に戻ります。もう少し時間があったので、最後にひとっ風呂。熱海駅の公衆銭湯って感じのお風呂屋さんですな、風呂納め。駅前温泉。

ここのお湯がめちゃくちゃ熱い。みんなよく普通に入れるのね。半端じゃない熱さだった。サクッと入ってサクッと帰るシステムだからかな。あれは長居できませんね。

熱海温泉 熱海駅前温泉浴場 - 井伊部長の温泉グルメ探訪|スルガ銀行
熱海で日帰り温泉! スルガ銀行温泉部長の「井伊湯種」がとっておきの温泉をレポート。JR熱海駅から約2分、源泉かけ流しが楽しめる熱海駅前共同浴場(あたみえきまえきょうどうよくじょう)。

ということで最高の熱海旅行。やっぱり舟盛りで部屋食は大正義ということを再確認した旅でした。東京から近くていいですね、またきたい!!定期的に。

タイトルとURLをコピーしました