こんにちは、いむりんです。僕の休日の最高の過ごし方の1つに、目当ての銭湯に行って、その町でうまい酒、うまい飯を楽しむというものがありまして。
この日は西新井の銭湯に行くことにしたので、気になっていた西新井大師の中華料理「国振」のにんにく増し増しチャーハンを食べてきました!お目当てのにんにくチャーハンは最高だったんですけど、結果的に王道であり伏兵のあのメニューに完全に打ちのめされたレポになりました。あれ食ったときに、国振の大将は人類の最終到達地点にたどり着いたんだろうなと打ちのめされたレポとなりました。
西新井の町中華「国振」初上陸
今回のお店は、西新井の国振(こくしん)という町中華。これまでも西新井には銭湯によく来ていたんですけど、ついにあの国振に上陸。「ついに」というのは、この国振、「国振チャンネル」というチャンネルをyoutubeでもっていて、がっつりお店メニューのレシピ公開していることもあって、その界隈だとわりと有名店。つまり大将がyoutuberな中華料理屋なんですよ。
この動画「中華のプロがレシピ公開!!元気爆発ニンニクチャーハン【国振西新井】」再生回数100万回を超えている。。。すごい人気動画!
動画は上海出身の大将がなんとも陽気で気さくで、見てるだけでも楽しいからぜひ見てみたらいいのです。あと、中華の料理人の料理してる姿とか手つきって気持ちいいですよね。ほんと職人すげーってなる。
僕もそこそこ料理もするので、日頃から料理系youtuber追いかけてる自分としては、このチャンネルで大将も調理する際の注意点とかも教えてくれるから、勉強になります。
国振の表メニューより知名度の高い裏メニュー
国振には名物料理があるんですけど、それがにんにく増し増しチャーハン!!一応裏メニュー的な立ち位置なんだけど、知名度は表メニューより上という妙なことになってる妙なメニュー。
このにんにく増し増しチャーハンは先程アップしたとおり、神のニンニクチャーハンというネーミングでyoutubeでレシピ公開してるんだけど、実際家で作れませんね。
youtubeの中でも大将は、にんにく増し増しチャーハンに関しては食いに来いと言っている。
お店のチャーハンのうまい理由の1つに火力があげられるけど、火力が小さいから本格的中華は家では作れないとかよく言われる。でも今回に限ってはそんな理由ではなくて、にんにくの投入レベルがすごくって、家で作ったらにんにくの臭いが家中に染み付いてしまうから。
あとこんなに入れる勇気がない。なくなる。動画見たらなくなる。
どれくらいにんにく入っているのかと言うと、常軌を逸するレベルで、3つや5つというレベルではない。一房よりも多い。20粒くらい入ってるんかな?2房かそれ以上って言ってた。そんなもん家で作れるわけがない。レシピ見ても入れる自信がない。
まずは餃子を酢胡椒でいただく
この日は以前から国振の世界に浸ってみようと思って、youtube見ながら注文するメニュー考えていたので、すんなり決めれた。我ながら最高の注文だったなと。
- にんにくチャーハン(増し増し)
- 四川風麻婆豆腐
- 餃子
- ラーメン
- 瓶ビールx2
我ながら完璧だなー。美しく隙のない布陣だわ。基本にして最終形態。初回の注文でこれ位以上の組み合わせないですね。
とりあえずビールと出してくれた漬物でまちますわ。
ちなみにこの国振、なんとラーメンが350円なんですよ、餃子も。安い。安い上にうまい。ラーメン350円って日高屋より安いですもんね。どんな味なのか楽しみだ。
まずは餃子が運ばれてきた。
わりと大きめ、皮はしっかり。中身もしっかり詰まっていて、めちゃくちゃうまい。肉食系が好きそうな餃子ですね。うまい。
ちなみに餃子は酢と胡椒派。ダイレクトに餃子の味が口に広がるし、さっぱりするのでいくらでも食べれる。この餃子は肉感もあるので、酢胡椒がちょうどよい。
四川風麻婆豆腐でビールを流し込む
続いて四川風麻婆豆腐。普通の麻婆豆腐もあるんだけど、ここはやっぱり四川風でしょう。なんかお店の中がむわっときました。作っているときにくしゃみが出そうになる感じ。あの感じ唐辛子かなー空気中に唐辛子成分が舞ってるんでしょうね、きっと。
見た目も香りも言うことなしの麻婆豆腐。味はもちろんめちゃくちゃうまい。ビールが秒で無くなっていく。なんでこんなにうまいんだろうか、白飯にのっけたいが、このあとチャーハンがくるので我慢。
ほんとに絶妙に日本人好みにアレンジして作ってる。これ注文したのまじで当たりですわ。最後の餃子はこの麻婆タレを絡めていただくという贅沢な味わい方してしまった。味変でビールがまた減ってしまう。
光り輝くにんにく増し増しチャーハン!!
そしてついに、お店の中がにんにくのいい香りで充満してきましたわ。休日のお昼時は、多くの人がにんにくチャーハン増し増しで頼むようなので、大将がにんにくの準備するの大変って笑いながら言っていた。
そりゃにんにくむいて潰すのに時間かかるよね。大将たしかに料理の調理よりにんにくむくのに結構な時間をかけていたわ笑
ちなみにもうすぐ中国からにんにくの処理ができる機会を現在発注しているらしい。中国産かな?日本ではそんな機械がないらしくてわざわざ頼んだみたいなこと言っていた。
ほんと餃子と麻婆豆腐頼んでおいたよかった。町中華のランチ時ってまとめて作ったりしますからね、頼むタイミングで結構出てくる時間変わりますからね。
そしてでてきた!!今日のメインにんにく増し増しチャーハン!!!光輝いてる〜!!にんにく油で笑
めちゃくちゃいいにおいする〜。
一口食べてみて、口の中ににんにくの香りが広がります。でも火を通してるのと新鮮なのか、くどくなくて甘みがある。バーベキューや鉄板でにんにく揚げ作ったりするけど、あんな感じ。ホクホクのじゃがいもにも近い。でもコクがあって香ばしくて、にんにくガッツリ食べてます!って感じがする。
大将もこれ食べりゃ元気になるって言ってたけど、そのとおりだわ。さっきの麻婆豆腐とこのにんにくチャーハンで体があったまる。こちらもビールが死ぬほど進みます。ちなみに旨みたっぷりスープもチャーハンにはついてきます。このスープもうますぎる。
思わぬ伏兵(というか王道なんだけど)350円ラーメン
にんにくチャーハンが半分くらいになったとき、ラーメンが運ばれてきました。
ぶっちゃけ食うまで350円ってことで、味はそれなりでしょ〜って期待していなかったのだけど、このラーメン、やばい。このラーメンがやばい。今回食べた料理でイメージと実際の美味さに一番ギャップがあったのがこのラーメン。やられた。にんにくチャーハンで満足してもう仕事終わったわ〜な雰囲気出してたのに、どえらいのきた。せっかく大将首とったのに一歩兵にやられたって感じ。
・四川風麻婆豆腐はうまかった。予想通りうまかった。
・餃子もうまかった。なるほどねーこのタイプか〜!って感じだった。
・にんにくチャーハンは正直、期待値一番高めていたので、おー!なるほどな美味さって感じ。
しかしこのラーメン、失礼ながらまあ350円だし頼んでおいて損はないかな〜350円でどの程度のクオリティなんだろ?みたいな感じで頼んでた。ほんと失礼極まってましてすみませんでした。
しかしこのラーメンですよ、スープを一口飲んら信じられなくて刮目。スープ二度見して飲みなおすレベル。なんともいえずに口の中がほどかれていくようなやさしさと口の中に広がる旨味。醤油すぎない透明感あふれる見事な調和。バランスとはこのことか、と。
そしてチャーシューよ、柔らかすぎる。チャーシューだけ別に頼みたいくらいの出来上がり。スープに浸かったチャーシューでまじで酒が進むレベル。参った。参らせていただきました。国振の絶対的メニューはチャーハンではなくて、このラーメンだったのか。。。
国振で絶対外してはいけないメニュー
今回の注文で一番オススメするとしたら、ぼくはこのラーメンをあげしまうかもしれない。それくらい感動してしまうレベルの完成度。これが350円と。。。
大将は人類の究極到達地点に立ったんだなと思った。
350円なので、何かの料理に追加しても財布にダメージは負わない。それがまた優しいではないですか。
国振安くてうまい町中華の最高峰だと言える。美味しいお店は数多くあるけど、感動したのは久しぶりだった。ほんとは教えたくないけど、youtubeで死ぬほど出てるので、教えないもクソもないと思って、すごい書いてみた。
というわけで大将、これからも通います。風呂ついでに国振だったけども、国振のついでに風呂に優先順位が入れ替わりましたわ。
ここはわざわざ食いに来る価値がある店ですわー。休日は結構足らんでたので、オープン直後の口開けとか、ちょっとずらして行ったほうがいいかも。
あーすでにもういきたい。今度は夜行って紹興酒と楽しみたい。