【第15〜16株】サイゼリヤ別リストワインとラムのランプステーキ

こんにちは、いむりんです。

なんと久しぶりに(というほど久しぶりではないか)ディナーにサイゼリヤ行ったら、メニューが新しくなっておりました!!ありがとうございます。今回は新メニューのラムのランプステーキと別ワインリストのワインを飲んでみたことをまとめています!

とりあえずチョリソー付きのハンバーグで

席に通されるやいなやテーブルの上に新メニューのラムのランプステーキのメニューが置かれてる。ラム好きとしてはスルーするわけにはいかない!!今日は適当(適当といっても最高だけど)に済まそうかなと思ってたけど、

いむりん
いむりん

ラムだぞ?ステーキだぞ?

ということで、別リストワイン頼むなら今ここでしかないんじゃないか!ということで、急にこのテーブルを富豪の席にすることにしました。

まずはいいワインを頼む前に、喉を潤すためにまずはハウスワイン。ソーダで割って一気飲みしまして(サイゼではビールは頼まない主義)、その間にこれまた新メニューのアスパラガスの温サラダ小エビのサラダ、そしてチョリソーつきハンバーグセットを注文。

いむりん
いむりん

アスパラガス!!!チーズの香り!

アスパラガスの温サラダとアラビアータに温玉

うわあ全部知ってる美味さですね、安定。アスパラは初めてでしたけど、これもうまかった。青豆と基本の味は同じだけどもチーズとの相性はアスパラの方が馴染んでる感じあった。青豆よりも高級だけども季節限定ですし、頼む価値はあり。

続いて、メインのラムのランプステーキにブロッコリーのクタクタを付け合わせて注文。ペンネアラビアータに「NEW」の文字があったので、ついでに半熟卵トッピングで頼んでみることに。いいセンスしてる。

まずはアラビアータが運ばれて来ましたよ、ランプステーキを待つ間にアレンジしながら楽しんでみる。唐辛子フレークに追いチーズでさらに旨味とコクを付け加える。やっぱワイン飲んでると、濃い味が欲しくなる。

 

いむりん
いむりん

うますぎる。

続いてクタクタ。これもまた美味い。

 

 

巨岩と同等のラムのランプステーキ

ラムが匂いと鉄板のジューっていう音とともに登場。さて、ラムのランプステーキ1000円。サイゼの中で1000円は高級品ですけども、運ばれてきてわかった。

いむりん
いむりん

これ、1000円でも十分にお値打ちですわ・・・

肉がめちゃくちゃ厚い。匂いと音がなければ、巨大な岩が運ばれてきたって思ったでしょうね。ほんまに。ま、岩は言い過ぎか。でも焼いてこれやし、めっちゃでかいよね!

いむりん
いむりん

がっつり。肉。

横から見てもかなりの高さ。普通に3cm以上あった。

ちなみに焼き加減はレアめです。切れば肉汁っていうか血が滲んでくる。切ってると肉の柔らかさを感じられますね。最高ですね(ちなみにレア苦手な人は鉄板が結構アツアツなので切って、少し置いておけばいいでしょうね。たぶん切らずにおいてても、肉が分厚すぎて仲間で火が通らなさそう)

いむりん
いむりん

ほんと赤いですね。あふれる肉汁。柔らかい肉感。

お塩とやみつきスパイスで食べます。このラムは全く臭くない、だけどもしっかりとラムのあの独特な風味は健在。油っこくもないから以外にあっさりと食べれる。でも重量感ある。これそのまま買っても1000円するよね?めちゃくちゃ新鮮なんやろうなって感じの味です。

 

さらにラムの鉄板の上でラムの脂分をまとわせたアラビアータ。

いむりん
いむりん

まじで最高な旨味。

別リストワインNo1か!?「サリーチェサレンティーノ リゼルバ」

さて、今回もサイゼリヤ別リストワインを注文してしまいました。(そりゃステーキ頼んでんですからね。)前回はサイゼリヤプレミアムを注文しましたが、今回はラムのステーキにあいそうなワインでしょということで、WN29 サリーチェ サレンティーノ リゼルバを。絶対この風貌、肉でしょ?重さもありそうですし、期待できる。

結論から言えば完璧なチョイスすぎた。

これはラムとは相性バッチリ。甘くはないけども果実味っぽいスパイスっぽい甘さある。尖ってる感じがなくてまるい感じ。このスパイス的な甘さがラムにしっくりくるんでしょうね〜。

ワイン用のやみつきスパイスでも入ってるんか。まじで相性500%。

いむりん
いむりん

ハウスワイン右と比べるとやはりちょと濃いですね。

ただし結構重めなので、しっかりした肉と飲むのが良さそう。ステーキやサルシッチャのような。チキンだと負けてしまうかもですね。ハンバーグでも危うい。あーでも辛味チキンならいけるかも旨味たっぷりですし、辛さもあるので、このワインにも引っかかりそう。

ちなみにランプステーキ食い終わった後、ワインがまだ残ってたので、さらに注文。

レフォールソースのハンバーグとサルシッチャのセット。またハンバーグとソーセージ。どれだけ食うんだよと。でもこのレフォールソースがいい。めちゃくちゃハンバーグに合うし、ちょっとした酸味がワインに合う。サルシッチャは言わずもがなですね。ワインが秒で蒸発しました。

 

サイゼリヤ高級ワインの味と価格の総合評価

飲んだワイン:サリーチェサレンティーノ リゼルバ

価格:2200円

味:うまい。価格以上の満足度あり。重厚感。肉との相性は抜群。スペインワインに似た感じあった。

あいそうな料理:牛肉、ラム、サルシッチャ

総合評価:★★★★★★★★☆☆

8つ星ということにしておきます!

※ちなみにハウスワインは★★★★★★★★☆☆8つ星としています。
※マグナムはさらにお得なので9つ星ですかね笑

ハウスワインと同等なお得感。サイゼだから2200円で飲めるでしょうけど、他店だと倍の金額はするでしょうし。いつもと違う気分のときに、ワイン頼みたくなったらこのワインまじでおすすめです。でもそのときはお肉料理を頼むことをおすすめします〜!

今回もありがとうございました。

2022年3月14日のサイゼリヤ株の資産推移

最後に、このブログを書いている現在(2022年3月14日)のサイゼリヤ株の資産推移についてです。

現在値 2,666円
保有数 16株
評価損益 -2896円

最近日本株というか全世界的に低迷してますからね〜、サイゼリヤさんもそのアオリ受けて結構安くなってますね。仕方ない。。。まだまだ続きそうだから怖いけど、ま、すぐにどうこうする気もないし、あんまり気にせずワイン楽しんでることにします〜。

それではまた〜。

タイトルとURLをコピーしました