のどがつるという原因と対処法についての体験談

こんにちは、いむりんです。以前のブログから喉がつることへの対処法について、ようやくまとめました。じゃそんなおまえはどんな経験をしたんかな?と気になる方ももしかしたらいるかもしれない、あいつの苦しみもぜひ聞いておいてやろうという奇特な方もいるかもしれないのでこちらも3年ごしにまとめ直しておきます。

Unknown

のどがつったシチュエーションと症状について僕の体験談


ということで僕がどんなツライ思いを過去したのかというと、僕はこれまでに、かれこれ3回くらいのどがつる体験しています。そしてこの「のど」が「つる」という事態、字面は完全に間抜けで、なったことない人には伝わらないと思いますが、尋常じゃないほど、もうほんとむっちゃくちゃ痛いんですよ。

で、どんなときにつるのかというと、のび太のお父さんとかがテレビ見ている格好であくびすると高確率でなりました(危ないっておもって飛び起きたことも1度や2度ではありません)。イメージ的には喉になんか球体(ゴルフボールくらい)が入っているような感じ。

のどにアクション(つばを飲むとか、深呼吸するとか)をするとそのたびに、その球体が上下するような感じなのですが、球体がいたいのか、球体に圧迫されている喉の筋みたいなところが痛いのか、そんなの考えられなくなるくらいにもうワケ分からんくらい痛いんです。

もう痛くて痛くて、飲み物のまれへん、つばものまれへん、うがいもいたい、しゃべるんも、てゆーか口動かすのも、なんにもできなくなります。(食べるとかしたら多分ショック死する!怖すぎて、というか食欲完全に失せるので食べてないけど。)

あげく痛すぎて一瞬息がとまって閉まったり、口で深呼吸でけへんかったりで酸欠気味になったりで頭痛くなるわ、気持ち悪くなるわという、もはや「死」だと言えます。とまぁ「のど」が「つる」ということはこういうことなんです。

で、その対処法ですが、僕の場合は何をやっても治らなかったので、結局は我慢して寝るということでした。ゴルフボールがのどの左よりか右よりかどちらかによっていれば、痛い方を下にしてあごを首の根元(鎖骨と鎖骨の間)につけるようして丸まって寝ること短時間でも起きた時には不思議と痛くなくなっているというものでした、しかし痛すぎて寝れないのでほんとツライ。。。

utu

のどがつったときの対処法をググるとうどんがヒットして絶望

で、なんでそんな寝るとかいう対処法を行ったかというと、僕もどうにか対処方法ないもんかとぐぐってみたんですが、そもそも何てぐぐればいいのか・・・わからない。(これってつってると言えるのか?とか。)「のど」「つる」で検索しても、なんかうどんのページで「のどごしつるつる」みたいなのが出てきたりして、

「こんだけ息するのも唾飲むのも痛いのにうどんなんか食えるかー!!!」

という(いやうどん屋さんが悪いわけではないのだけど)絶望の状況下で完全に馬鹿にされているような、そんな自分が情けなくなってでも思わずちょっと笑ってしまって、また激痛がこんにちはしてしまう。もう

最悪でした。

ということで、なら自分で苦しみ発信して少しでも仲間増やそうと試みたということですね。そしたら、いろんな方が体験談や自分なりの対処法を書いてくれたりして、これはもはや僕の使命ではないかと。のどつる神が僕に与え給うた使命ではないかということで、あらためてまとめているというわけです。

「ひとりじゃないんだよ」

という心の平安の足しに、そして自分自身もう一度なってしまったときに、どのように対処すれば少しはましになるのかを書き記しておこうと3年前に以前のブログでエントリをあげたことがきっかけでこんな感じになりました。対処法とかはぜひこちらを参考に!

【決定版】のどがつるという痛みへの対処法について

ということで、繰り返しになりますが、前の記事を編集しながらその症状、ツラさを紹介しつつ、みなさんからいただいた対処法についてまとめさせていただいていています。※ちなみに当然医学的な見地からではありません、あくまでも素人療法?だということで、無理のない程度に試してみてください。(だってググっても情報ないんですよね、ほんと辛いんですもんこれ。)

 

akusyu1
※「のど」が「つる」という異常事態をひとりで悲しまないためにも。あなたの経験談をお聞かせください。本当にこの症状は誰もわかってないみたい。少しでも参考になりそうな意見があれば助かります。こちらの記事のコメント欄に記載をお願いします。

  1. とてもタメになりました!
    ありがとうございます!
    わたしの経験談ですが、いままで月に1回ずつくらい、喉をつっていて、でもつっているって分からなくて、喉になにか出来てるのかな?と思っていました。
    この前、久しぶりにその痛みがきて、友達がいたので喉を触ってもらうと「硬いところがある」と言われ、「これ筋肉じゃない?」となりました(この友達は筋トレ好きでして)。
    硬くなっていたのでつってるのかな?となりましたが、喉がつる、という状況を聞いたことがなかったので、検索してみるとこのサイトにたどりつきました。症状も同じような感じでこれだ!と思いました。
    わたしの場合、痛みに苦しんでいると急にふっと治る感じで痛みがひきます。ツバをのみこむのが痛くて、でも無理やり飲み込んだら治ったこともあります。長時間つったことはないですが、以前は短時間ですが頻繁につっていました。
    今までの痛みの原因がわかって嬉しいです!ありがとうございました!

    • のりこさん

      コメントありがとうございます。すごい頻度でつってたんですね!!!大変つらそうですね・・・でも僕もそうでしたが、こんなに同じ痛み持ってる人いるんだと思うとそれだけで少しだけ心が軽くなったことを覚えています。そんな感じでこのページが誰かのためになっていると思うと僕も嬉しく思います。釣ってしまうのはおやっぱり体質もあると思うので仕方ないことですけど、いろいろ対処法試しみてまた、あらたな方法編み出したら教えてください!!よろしくお願いします!

  2. 深夜に症状が出て絶望的な気分で検索したらこのブログにたどり着きました。
    やっぱりつるって感覚であってたんだな〜と納得し、意外と同士がいるんだと感動しました(笑)
    私は今、この記事を読んで「のど つる」で調べたら喉越しつるつると出て来たというところで笑ってしまって、ぴきりという感覚とともに治りました!
    色んな面でこのブログに助けられました。
    ありがとうございます。

    • にちろうさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。ほんと隠れ同士実は多いみたいなんです。ブログにするまで、僕も全く周りにいなくて、症状が出ても全然理解されずにもどかしいというか、せつなくなりましたw(googleまでうどん出されてバカにされてるようなw)笑って治るのは一番ですね!みんながそんな幸せな治り方できればいいんですけどね〜!

  3. 今朝のどがつり、まだ全然治る気配がないです、本当に絶望しています
    病院でも安静にしてれば治からとしかいわれず。。。
    同じ経験をしている人がいて安心しました

    • しらねさん 状況どうでしょうか!?本当に病院の先生ってこの症状見たことがない方ばかりなんですよね。。。これまでコメントいただいている方も、まともに相手にしてもらった人いませんものね。仲間がいることは心強いですけど痛みは変わりませんものね笑 治るまで少し頑張って耐えてください!!

  4. 今日歯医者に行く途中AM9時20分車の中であくびした瞬間ポキッという感覚と共に喉がつりました。普段から月に1回くらいのペースでなる事が多くいつもならすぐ治りながくても3分くらいでした。超えを発するのも痛みが伴い声が出せず、ツバを飲むと死にたいくらい痛いし、、。声が出せないから隣に乗っている母にどんな痛みなのかをつたえることもできず。。いつものことだろうと思い歯医者に行く足を止めず向かっていたのですがいつもとは何か違う。長すぎる‼ということに気づき少し待ったけど治らず歯医者どころではない!と断念。家に帰り一時間経過したがなおらずツバを飲めないということは水分食事もとれない。ツバを吐き続けていましたが人間の本能的なものかツバを一生のみこまないというのはむりなもので本当に地獄でした。これはおかしいと痛みに我慢できるわけでもなく年末で近くの病院はあいておらず仕方なく救急車を呼びました。症状をつたえても症例がないようでなにかわからない。何科にいけばいいのかもはっきりとはわからず。結局耳鼻科の方に連れられ鼻にカメラをいれられました。軌道になんの問題もないので大丈夫だとのこと。こっちはそんなことゆってないわー!っておもいました。呼吸はできるからそりゃあ軌道に問題ないやろなって思いつつこの痛みをどうにかしてくれぇぇとそれで診察が終わりと聞いたときはもぉこのまま誰にも治せず死ぬのかなと思いました。ロキソニンの処方箋をもらい『こんなものあってもまず飲み込まれへんし意味ない』とおもいつつ病院を出るときにはこの痛みがずっとなおらなかったら自殺しようと思っていました。痛みはどんどん喉の筋からアゴに広がっていきエラ、首の後ろらへん、歯まで痛みが広がっていきました。言葉の中でも『い』の発音が1番痛かったです。喉がつるって本当に症例がないんですね。医療もっと進化してって感じでした。仕方なく家に帰り布団の中に引きこもり寝ようとおもいました。眠たくなりもうすぐでねれそうってときにツバが口内にたまり飲むと劇痛。そしてツバを飲むたびにポキッっという感覚がのどから感じました。そして目が覚める。その繰り返し。水分、食事をとることもねることもできないのか。どの病気よりも辛いと感じました。旦那も気をつかい子供を連れてソトに出かけてくれていました。7時間たったPM4時になっても一向に収まらず17時くらいに旦那が帰ってきました。『ハイこれ』と渡されたものを開けるとヴィトンの財布!すごく嬉しかったけど痛すぎてでかいリアクションを出すこともわらうこともできず小さい声でありがとうと言いしんどいながらも喜んでいたらポキっという感覚がなり治りました!!!泣きながら旦那に抱きつきました、。このプレゼントは魔法の財布です旦那に感謝!!
    でもその前に布団の中でいむりんさんの痛い方を下にしてあごを下に引っ付けるというやつをよんでやってたからなおったのかもしれません!!!!!いむりんさんありがとう
    17時間ぶりの水分は最高でした。

    • あいまるさん
      コメントありがとうございます。年末にお疲れ様でした。嫌なものは去年においてこられて良かったです、、、がその痛さ辛さはわかるので笑えないですね。。。ほんと病院でわからないのは相変わらずどういうことなんでしょうね、お医者さんも1回なってもらいたいですね笑そこからは何かが始まるかもしれませんからねー。。。しかし最後は旦那さんお優しい、優しさは1番の処方箋ってところですかね!では今年はならないように良いお年を笑!

タイトルとURLをコピーしました