【第10株】サイゼリヤの別リストワインのサイゼリヤプレミアムを飲んだ

こんにちは、サイゼリアに行くごとにサイゼ株を1株ずつ購入するという縛り(祈り?)を課しているいむりんです。

今回はサイゼリヤで高級ワインを飲みましたので、そのお味のレポートを中心に綴っていこうと思います。あと現在のサイゼ株の推移もあわせて入れておきます。

サイゼで別リスト(ハウスワイン以外)のワインを飲むということ

以前書きましたこちらの記事「サイゼリヤの大好きポイントとワインより前に株を注文している話」で、サイゼ大好きな僕が、昨年末からサイゼに行くたびに株を1株ずつ買うということをはじめたことはお伝えしました。

こんなにサイゼ好きなのに、そしてワインも大好きなのに、これまでワインは100円のハウスワインばかりで高級な別リストのワインは飲んだことがなかったのですよね。(マグナムは頼んだことありましたが、ハウスワインと同じものですからね。)

いむりん
いむりん

高級ワインリストはこちらですね。

でも絶対に美味しいんだろうなと、これはもう半ば確信していました。なぜならサイゼリヤのハウスワインは100円であのクオリティなんですからね。ボトル1本分750ml飲んでも600円(250ml200円、500ml400円なので)じゃないですか?

一般的なお店のボトルは一番安いものでも2,500-3,000円位はしますもんね?てことはサイゼリヤで3,000円超ワインを飲んでみたら、一般的なお店の15,000円くらいのワイン飲んでるってことと同義でしょう?まじですか?これは試していく価値ありというもんですよね。

いむりん
いむりん

多分3,900円のワインなんか飲んだ日には鼻血出るでしょうね。

記念すべき第1回目!どのワインを選ぶのかっ迷っちゃいますね。ひとまず、ハウスワイン飲みながら考えることにしますよ。ドリンクバーも頼んで炭酸水でワイン割って頭クリアにして考えますよ。

 

サイゼワインリスト「サイゼリヤプレミアム」を飲んでみた

ということで、というか、実は先日のサイゼブログ「サイゼリヤの大好きポイントとワインより前に株を注文している話」の来店時にですね、実は飲んだんですよね。この写真の上から二段目の一番左の「サイゼリヤ プレミアム」を。ハウスワイン(マグナム)の下のやつです2,200円のやつ。

ということで、第1回目の高級サイゼワインはサイゼリヤの名前を冠するワイン。「サイゼリヤ プレミアム」を選びましたわけですよ。ワインと言えばサイゼリヤ。サイゼリヤと言えばワインなんですから、キング・オブ・サイゼワインといっても決して言い過ぎではないでしょうね。良さそうなワインです。

いむりん
いむりん

いざ。実飲!!

ということでここからはサイゼリヤプレミアムの感想で、思ったこと言っていきますね。ちなみにこれ頼む前にハウスワインデカンタ頼んどりますので、お口はアルコール感少しある状態です。

なるほど飲んだ第一印象は、サイゼリヤのハウスワインと系統は似ているなと言う感じ。ハウスワインよりも、もうすこしきつい感じかなというところ。リストではかなり重めなところに印が入っていますが、そこまで飲んだ感じは重くないですね。

結構冷やして持ってきてくれたので、なんぼでもいける感じです。逆に冷えているからきついと感じたのかな??どっちにしても重いというよりは尖ってるという感じだったかな。もう少し常温に近づけたり、空気に触れさせといたら味が落ち着いたかも?そんな雰囲気もあったような気がする。(飲みやすさには変わりなかったので、そのままグイグイいってしまったが)

おつまみを食べた後飲んだら口当たりはさっぱり。鼻から抜ける感じも爽やかなスムーズ。頼んだチキンととてもよくあいました。たぶんラムじゃない、チキンで正解だった。ドリアとかにも合いそう。肉類だとちょこっと物足りない人もいそうだけど、オールラウンダー的な感じ、ハウスワインがそうであるように、それに近いサイゼプレミアムもそういう使い方すればいいかな。

ただ、ハウスワインに系統が似ているといったのにも大きく関係しますけど、逆にそうであればハウスワインでいいのでは?というのは拭えないですた。このワイン2200円ですけど、ハウスワインなら4本弱頼めるわけですからね。ハウスワインのコスパには敵わないなって感じでした。なので結論的にもう頼まなくてもいいかな〜という感じでした。期待値が高すぎたとうこともありますけども、やはりおいしさと同等以上にコスパを求めてる自分がいましたね。

サイゼプレミアムを飲んでみて、このワインの美味しさ以上に、ハウスワインの偉大さを再確認するための時間だった気がする。ということで、

 

サイゼリヤ高級ワインの味と価格の総合評価

飲んだワイン:サイゼリヤ プレミアム

価格:2200円

味:飲みやすい。ハウスワインを洗練させたような感じ。

あいそうな料理:わりと何でも合うと思う。牛肉やラムよりはチキンや炭水化物系、サラダもいける。

一言コメント:ハウスワインっぽい。ハウスワインが何たるかがわかるワイン。

総合評価:★★★★★☆☆☆☆☆

5つ星ということにしておきます!

※ちなみにハウスワインは★★★★★★★★☆☆8つ星としています。
※マグナムはさらにお得なので9つ星ですかね笑

 

この日いただいたメニュー

ちなみに、この日は2人で行ったのですが、ワインデカンタ頂いて高級ワインも頼んでしまって途中から胃袋がこわれておりまして、頼みすぎてしまいました。

この日頼んだメニューはこの通り。

・セットドリンクバーx2 400円
・赤ワインデカンタ500ml 400円
・赤ワインサイゼリヤプレミアム 2200円
・カルボナーラ 500円
・トッピング半熟玉子 50円
・半熟卵のミラノ風ドリア 350円
・若鶏のディアボラ風 500円
・サルシッチャのグリル 450円
・たっぷりコーンのピザWチーズ 500円

合計5350円

めちゃくちゃ豪遊してしまった。お腹いっぱいで死にそうになりました。
ドリアとピザとパスタって、ねえすごい頼みすぎですね。

 

2022年2月16日のサイゼリヤ株の資産推移

最後に、このブログを書いている現在(2022年2月16日)のサイゼリヤ株の資産推移についてです。

現在値 2,928円
保有数 10株
評価損益 +900円

今の所株価順調ですね。早く株主優待もらいたいけど、あと90回もお店行かなきゃならんのよな。いつになるかな〜、言うてすぐかもしれんけども。早く次回いきたいな〜。

タイトルとURLをコピーしました