【第42株】サイゼリヤの優待割引チケットと青豆温玉の簡単エスカルゴアレンジ

サイゼリヤブログ久しぶりに更新です。今年は、まだあまり来れてなくて、久しぶりにご贔屓のサイゼリヤさんにきた。

安定の楽しさ、ほとんど家、実家くらいの安定感、落ち着き具合、ここのサラダのドレッシングと辛味チキン、赤ワインはもはや故郷の味になってきてる

今日は優待チケットエスカルゴと青豆温玉のプチアレンジについて書いておこうと思います。

サイゼリヤの優待割引チケットをメルカリでゲット

今日は晩御飯と思いつつも16時台にはいったので、気持ちを落ち着けて前菜系で攻めることにした。サイゼは単価安いですからね、色んな味をたくさん食べれるのは嬉しいで。しかも今日は特に無敵なのですよね。

それはサイゼの株主優待券があるから!お会計が30%オフになるという魔法のチケットがあるから!メルカリで売ってたので買ってみた。まだ自分は優待もらえるほどにはなってないのでメルカリ。

一昨年前の年末から始めた来店ごとに一株買う運動。おかげで、一年に何回サイゼリヤさんに来たかわかる。数えてみると去年どうやら株数的に40回きてた。

いむりん
いむりん

月に3回から4回きてたってこと???すごくない??

さて、やっぱりそれだけ通うと味変したくなる。アレンジ。サイゼは公式的にもアレンジすることを推してることだし、美味しい食べ方紹介してくれる人もたくさんいる、それでは自分も!と思うのだけど、アレンジ系で悲しいのは美味いけど2品あるのに、どうやら料理と料理を混ぜると1品になってしまうということ。美味しさと引き換えに失うものも大きい。テーブルをお皿で埋めることが大好きなので、品数は重要なんですよ

まずはこれ。サイゼリヤ株を1株注文しながら優雅に一杯。今日もワインを並々と上限ライン以上に入れてくれてて感謝。圧倒的感謝。

やっぱりサラダは大切。これで健康は守られたので安心して油物食べれる。

迷ったらこれですよね、辛みチキン!

ということで、まずは故郷の水(ハウスワイン)と嫌いな人がいない素晴らしいサラダ(小エビのサラダ ドレッシング多め)と知名度No.1の革命的なつまみ(辛みチキン)を頼んでみ、ここからの戦略を考える。

青豆温玉の簡単エスカルゴアレンジ

さて、ここからが肝心なアレンジについて。ちなみにいままででこれはと思ったのは、ペペロンチーノにエスカルゴをおとしてあえるやつ。あのオイルを混ぜるのは反則だった。あれは美味い、確かに美味い。でも品数が減った悲しさはなんともいえません。

なので今回は残り物活用を活用する。エスカルゴのオイルがうまいことはわかった、ならばパスタ以外にも適用できるんと違うのか。ということで青豆温玉をアレンジすることにした。

いむりん
いむりん

もういう必要もないやろうけど言わせて欲しい、青豆温玉は200円で卵も入ってるしコスパ抜群の一品なのだ。

まずはエスカルゴ。これを頼む。エスカルゴが来た時に青豆温玉を頼む。時間差で頼む方があったかいの食べられるからね。

いむりん
いむりん

グツグツしすぎたのか心なしかオイルが減っている。。。

さて、エスカルゴは普通に食べる。あったかいうちに美味しく食べる、パンにつけてたべてもよい。(でも今回はいけない、オイルがなくなってしまうから)美味しく食べたら、エスカルゴ穴に残ったエスカルゴオイルを残らず豆にぶっかける、そこに黒胡椒を適量ふりかける。次元が一つ上がった感じの味わい。価格で言うと300円枠でも上位のおつまみに変身する。(写真はエスカルゴオイルを振りかける前、欠けた後は興奮してすぐ崩してしまった)

ちなみに黒胡椒は大活躍する。サイゼリヤにもいろいろ振ったほうがいいと思う料理がある。お酒飲みには黒胡椒必須アイテム。特に爽やかにんじんサラダ、これは絶対に振った方がいい。そして、アレンジ忘れがちの子エビのサラダ、これも黒胡椒振ったら良い。本当に美味しい。ぜひ。

人参に黒胡椒は抜群にうまい。

黒胡椒小エビのサラダも負けじとうまいけど、にんじんサラダにはかなわないか。

最後は大好きチョリソーとハンバーグの盛り合わせ

ここまで前菜で楽しんだので、最後は大好きチョリソーとハンバーグの盛り合わせで締めることにした。この一皿で、5品も入ってる。奇跡のプレートですよ。そして今回はそこにもう一品ディアボロ風ソース!

いむりん
いむりん

なんせ今日は優待がありますのでね。強気で攻めます!!!

ということで、これを、、、

いむりん
いむりん

こうやって、、、

いむりん
いむりん

こう!!!

贅沢を極めた食卓。せっかく30%オフのチケットあるから別リストワイン頼もうと思ったんやけど、ハウスワインで十分美味しかったので、あと気づいた時にはデキャンタ2本空いてたので、ワインリストのいいワインは次回に回すことにしましたよ。

今回も実に美味でした。ご馳走様でした。

2023年2月21日のサイゼリヤ株の資産推移

最後に、このブログを書いている現在(2023年2月21日)のサイゼリヤ株の資産推移についてです。

現在値 2,996円
保有数 42株
評価損益 +10,080円

以前サイゼ株買っていた時は、損益マイナスでしたが、今はプラスに。サイゼリヤブログはほぼ1年ぶりの更新で、前回更新から20株以上増えていました。美味しく食べて資産が増えていくというボーナスタイムな感じありますね。

今年も地道に続けて行こいうと思います。再来年くらいには自分でも優待もらえるくらいになるかな〜それではまた〜。

タイトルとURLをコピーしました