【決定版】のどがつるという痛みへの対処法について


こんにちは、いむりんです。3年前にあるエントリをあげましたところ、ニッチな話にもかかわらずアクセスがすごくて、いやアクセスとかよりもコメント欄がすごくなってしまったことがありまして。いずれまとめないといけないなと思っていたものが、、、

「のどがつるという痛みへの対処法について」

これです。のどがつるという経験をした人は本当にみんな苦しんでいます。そして予兆とかなく突然やってくるんですよね。いや、ほんと辛い。このエントリに辿り着いたという人は、見事に今つってるところですか?うわーツラい。。。気の毒としか言いようが無い。

苦しみながらも、なんとか読み進めてもらうと、これまでの対処法のまとめを入れています。もしあなたが過去に同じ経験をされていて、自分なりの対処法を知っているなら、コメント欄にてぜひ共有してください!(後日またこのエントリ編集していきますので!)同じ症状で苦しむあの人に救いの手を!

akusyu1

ということで、ここからは皆さんからいただいた対処法を紹介していきますが、ぼく自身全てを試したものではありません。そして当然医学的な見地からではありません。あくまでも素人療法だということで、無理のない程度に試してみてください。

★★ 対処法 ★★

■つばを飲む
・唾を何度かごっくんて飲んでみるとその喉の骨がずれた感がすっとんて戻ります。

■喉をあたためる
・「暖めたらいいみたい」と、ホットタオルを首に巻き付けたら、ポチッ(ポキッ)みたいな音?(感覚)とともに治りました。

■姿勢で治す!
・とにかく首を下にむけてこんがらがった筋を元に戻す?ようにします!
・首の後ろを両手で挟みこんで圧迫する感じでいつも凌いでいます。(スクワットする時の様な感じで更に肘を挟み込む感じ)
・私は四つん這いになって首を中に入れるようにしてやり過ごしました。
・痛い方を下にして力を入れてみたら、不思議と治りました…
・ゴルフボールがのどの左よりか右よりかどちらかによっていれば、痛い方を下にしてあごを首の根元(鎖骨と鎖骨の間)につけるようして丸まって寝ること短時間でも起きた時には不思議と痛くなくなっている

■マッサージする
・つった方の「首と肩」の付け根をただく(肩ただきの要領で!)
・喉の左右を押すと治りました。
・首から肋骨までを中心に張っている関節に手を当てて痛いところを順番にもみほぐしました。少しずつ痛みが和らいできて、その後水を飲んだら、一気に痛みが無くなりました。
・一発で直す方法があって、顎からエラの中間地点くらいの部分(指を突き入れる場所は左側です!)を、指3本くらい使ってグッと中に(下から上に)突き入れて、ゆっくりツバを飲み込む。

■耐える
・今までは1〜2分も耐えればマシになって、寝れた
・1回つると1日痛みや違和感あるけど頑張って耐えます(>_<) ・なったときはひたすらなおれ!と、呪文のように思うのみ ・消炎鎮痛剤のロキソニン(病院処方)を飲み込む激痛に耐えながら飲んで治してます。

■その他
・一年前から梅核気になって半夏を飲むようになったらならなくなりました。肩こりと、自律神経も関係あるような気がします。
・お酢を飲む
・水分をとる
・ストレスをためない

というものでした。マッサージは人によって、効く効かない有るらしいですし、ポイントがわからなかったら余計に悪化してしまう可能性も当然ありますので、参考にしていただいて、ご自分にあうやり方を見つけてください!少しでもあうものがあればよいのですが。。。

lgi01a201404240000

続いてどんなシチュエーションでこんな悲惨な目にあってしまうのか、これもまとめています。

★★ 原因 ★★

■変(無理)な姿勢で「あくび」をする
・ふと、あくびをしたところなぜか妙な違和感を感じ『あれ・・・これ、ヤバい、どうしよう』と思った次の瞬間、激痛が走り、しばらくその場でうずくまってしまいました。
・あくびや口を大きく開けた際になる事が多いように思います。
・寝ようと横になって変な体勢であくびをしたらつりました。
・やはり変なあくびをしてなりました。しかも毎回冬です。首が冷えて筋肉が硬くなっているのでしょうか?
・のび太のお父さんとかがテレビ見ている格好であくびすると高確率でなりました

■変(無理)な姿勢で喉に力を込める
・いつも変な体勢なって喉に力が入った時になる
・顎を引いた姿勢で思い切り伸びをした拍子に、「キクッ」とした衝撃があり、その直後から唾を飲み込む度に、顎から喉にかけて耐え難い激痛が走る。最近ではちょっと変な角度であくびをしたり咳をしただけでTHE END

■その他
・酸欠の場合つると書いてありました。
・あれ、リンパが裏返ってるんだって聞きました!
・運動後に気分が悪くなり、休んでいたですが急に足の方からつってきて、最後に喉がつりました。
ヒステリー球説

167
思い出すだけでツラい。。。

★★ 症状 ★★

■喉だけに激痛
・喉を絞られる感じで息ができなかったと。
・横になると息も出来ない、ツバを飲み込むと喉が縮むような激痛で、頭も痛みだしました。
・のどから胸、頭がいきなり痛くつまるようになり始めなんでだろうと焦りまくり。
・あごの付け根あたりから、首の真ん中までの間が突然痛みだし、何かに引っ張られている感じの痛みでした。
・顎の付け根を中心に首の後ろまでピキーッとなった状態です。

■移動式で痛みが広がってくる
・運動後に気分が悪くなり、休んでいたですが急に足の方からつってきて、最後に喉がつりました。
・今朝、テレビを観ていたら急に喉仏の辺りが、つりました。あれっ?と思っている間に、その痛みが首から頭の方まで広がりました。すると、今度は胃の方へ移動しました。
・最初は左胸、まさに心臓近辺で、まさにピンポイント激痛。しゃべれない動けないという状態が1分ほど続き、油汗噴出で大変でした。場所が場所だけにすぐ病院に行きましたが、若い人に多い肋間神経痛だろうという診断。その後も1年1回ぐらいペースで続き、心配なので携帯用オムロン「発作時心臓活動記録装置」を自費購入、しかし数回それで記録したものを別の心臓専門医に見せても「異常なし」。何回かの経験ののち、わずかな喉の奥の違和感(扁桃腺のあたり)が、この発作の直前にあることがわかりました。注意深く観察すると、その違和感が下の方(胸の方)に広がっていく感じ。これは「つって」いるのでは?と思い至りました。すでに若くない(40代)ですが、神経痛か「つり」かだと自分に言い聞かせてマス…

5fd82458
喉がつったことのない人(隣で苦しむ方の気持ちがわかりたい方、おおげさやなあと思っている方)はこちらをぜひ参考に。。。

★★ 喉がつるというのはどれくらい痛いの?どんな気持ち? ★★

■死ぬかと思うほどの激痛
・つっている最中は私は将来これで死ぬのだろうかなどと弱気な考えが頭をよぎります。
・息ができなくて、鼻水と涙でおぼれるかと。実際くるしいし。幸い(?)猛烈な咳を伴うので、笑われたことはありませんが、心配してくれても、大丈夫とも言えません、息できないのに、しゃべれませんよね、、皆さんと少し症状が違いますがあきらかにつってるんです。
・今までいろんな変なところをつってきたけど(背中とか足の裏とか)、喉をつるのが一番痛かったかもしれません。
・初めての時は痛すぎて息ができなくて死ぬのか?!と焦りました。(真剣に)
・ほんと激痛ですよね。ツバを飲み込めない事がこんなに苦しいだなんて、、、。4時間経った今でも飲み込むと痛みが走ります。
・今しがた喉がつり、死ぬかと思いました。
・私も昔からこの喉や首がつるような激痛を何度も経験しています。
・今までは1〜2分も耐えればマシになって、寝れたのですが、今日は横になると息も出来ない、ツバを飲み込むと喉が縮むような激痛で、頭も痛みだしました。
・あまりの痛さに動転して整形外科を受診するも、レントゲンでは分からず、紹介状を持たされ耳鼻咽喉科に。そこでも「学会でも一例も聞いた事がないし分からない」と言われ、わからないまま今日に至ります。
・あまりの痛さに、少し貧血気味です。苦しい。

■誰もわかってくれない痛さ
・皆さんも言ってらっしゃいますが、この痛みを誰もわかってくれません(>_<) ・家族はわかってくれません。なおさら友達はわかってくれません。 ・周囲に言ったら笑われて、相手にされず ・もっとどんどん辛さがわかる仲間増えてきてほしい ・のどごしつるつるには本当に困りますよ akusyu1
※「のど」が「つる」という異常事態をひとりで悲しまないためにも。あなたの経験談をお聞かせください。本当にこの症状は誰もわかってないみたい。少しでも参考になりそうな意見があれば助かります。コメント欄に記載をお願いします。

いむりんののどつる体験談とググッてうどんが出てきた時の悲しみを知りたい方はこちらの記事もお読みください。泣ける!


1件のコメント

  1. 私もずっとこの喉の痛みが何なのかわからなくて、ググるワードもわからなく「喉 痛い 原因 あくび」を入れても原因は風邪だの扁桃炎だの長引いてると癌だの、そういう痛みじゃないんだよ!っていつも思いながら、忘れた頃にまた痛くなるの繰り返しでした。
    ここ一週間内にまたその痛みに襲われ、久しぶりにググってみるとこちらのページを発見し今まさに目からウロコ状態です。
    痛みの症状から、治る時のポキッ?っとゆう感じまで全てドンピシャです。
    これは喉がつっていたのですね。
    なので私の経験と対処方を伝えなければ!と思いコメントさせて頂きます!
    私も変な姿勢?で首をひねってあくびすると急にウッ!っとなる時があります。
    横になったままでなる時もあればこれは来るなと察してあくびするを途中でひかえる事もあります。
    そして一度だけ泣いてる時になりました。
    泣いて呼吸がヒックヒックした勢いでなりました。
    3,4年前、原因もわからなく耳鼻咽喉科に診療に行った事がありましたが(行ったその時はつってませんでした)痛くなるときの症状を伝え、喉を触るなり腫れてもいないし異常ないですね。と言われました。
    いやあの痛みはどう考えても異常だろ!と思い、理解もされずサラッと終わそうとしてたのでその態度にムキになり「でも!」とお医者さんに理解されるよう伝えましたが「たまにそういう人もいますね。」と不快に終わりました。

    私の対処方は
    ・痛い部分と反対に首を曲げる
    ・反対に曲げたり戻したりしながら痛い部分を3本指で揉んでみる
    ・それでも治らない時は口を大きくあけて痛みがある側の口内の壁の奥に向かって指を突っ込んで壁を押します。この時もちろん気持ち悪くならない所まで出来るだけ奥に突っ込んで喉に引っかかるものを指で壁を押して喉を広げるみたいな感じで押します。するとプキッと治ることが大抵です。治し方が少し野蛮ですが・・・
    参考になれば幸いです。

    本当にここを見つけられて嬉しいです!
    この痛みを理解してくれる方達がいたのですね。
    長文失礼しました。

    • Arsさん

      とっても理解できる体験コメントありがとうございます。わかりますよ、その痛さ、理解されなさ。これがお医者さんわかんないってどうなってるんでしょうね。不思議ですね。さて、具体的な体験談&対処法もありがとうございます。しかもこれまで聞いたことないアグレッシブな対処法までw後日またこの記事に追記させていただきます!ほんとこれはなる前に気をつける以外無いですよね。眠い時変な姿勢でテレビ見るのはやめましょ〜w

  2. 過去にいろいろ検索しても顎関節症しか出ませんでした。ちょっと違うんだよなぁと思ってたら「喉がつる」ピッタリな症状です。

    私も若い頃から同じ症状になり初めての時は死ぬと思いました。
    初症状から10年以上経ちますが年齢を重ねるにつれ、つるということが少なくなりました。

    私がつる場合は毎回寝不足で不用意にあくびをした時になってました。若い時は毎日の睡眠時間が3、4時間でした。今は7時間程寝ていますのと、あくびをする時は気をつけて(笑)勢いを殺しながら口を開けてます。

    喉を痛めるかもしれないのでしない方がいいかもですが一応…つった時は喉が飛び出るような激痛を伴うのですが顎と胸をつける感じで下を向き喉を押したり揉んだりひたすらします。更に激痛が走るのですが次第に息はでき、痛みもなくなります。
    つる回数を重ねるにつれ慣れてしまい治るまでの時間は早くなりました。

    • TOMさん

      コメントありがとうございます。そうそうほんと僕もいろいろ検索しても、やっぱり「喉がつる」がぴったりな一番すっとする表現だったので、思いきって書いてみたんです。僕も釣ることは少なくなりましたが、いまだにあくびのときは要注意でおなじく疲れている時なんかに変な角度であくびをすると「その」兆候があらわれますw新たな治し方?もありがとうございます!我々はまずは不用意なあくびを減らすことですね、なんでも予防が一番!!

  3. こんばんは!!
    まさに!ついに!これだ!!!
    もうこの症状とお付き合いしてからかれこれ10年くらいがたちます。 
    初めて経験した時のこと、今でも鮮明に覚えています。18歳くらいの時のアルバイト中にいきなり喉に激痛が………息もできなくなり、一人顔を真っ青にしてお手洗いへ。。。
    初めての痛みに、数時間前に食べた賄いに誰かが毒をもって私を殺そうとしたのでは…………と、脂汗をだらだら流しながら人間不信になりかけました。(笑)
    その後も突発的にこの激痛はおとずれるので今では人間不信もなおり、ただただ、激痛に耐えるのみ。
    経験から…………皆様もおっしゃっているように、仕事がたまっていて肩が凝っている時や、首が凝っている時、お腹いっぱいの時、大あくびをした時などの…………直後!!!ではなく!!!!数分後にゴキュッと激痛が!!
    なぜ直後ではないのかは未だ不明。
    ただ、必ず突発的にきます。
    つったら首を下にします。
    喉を潰す感じ?
    しばらく我慢したら自然となおります。
    体が緊張した日などは特になりやすいです。

    あーーー!でも!
    同じような方がいてすんごく安心しました(*´ω`*)癌じゃなくて良かったー(*´∀`*)

    • ももさん

      おはようございます、素敵?な経験談ありがとうございます。初めての体験、息ができなくなる恐怖とわかってもらえないもどかしさ、切なさ、、、わかります!人間不信に行き着いたのはわらってしまいましたけどw やっぱり首を下にして、押さえ込めるようにするのはみなさんのよくやる対処法みたいですね。最近ボクは少なくなってきましたが、まだまだ油断はできません、これから暑くなってくると、水分不足にも気をつけたほうがいいと思います。(足つったりするのと同じ部分があるのだとしたらですが)なんにせよ、あの苦しみは他に形容できないものですからね〜お互い注意しましょう!!!なったらまたコメント下さいw

  4. 私も今まさにつりました!

    以前、首がつったことがあり、それも痛みで死ぬかと思いましたが、今回は、横になったままアクビをしたら、右喉に違和感があり、あ!やばい!首がつった時と似てる!と思った時には、激痛が(;_;)
    押さえても、揉んでも広がり、顎やこめかみにまで痛みが到達し、弱まる気配もない。首を動かしたり、顎を動かしたり、全てが裏目に出ました。起き上がりたくても、少し力を入れるだけで悪化。声を出しても悪化。痛みで泣き叫びたくなりましたが、それも痛くて、涙が止まらず。唾を飲み込むのも、呼吸すら辛かったです。
    思い当たるのは、前日の歯科治療で、長時間に渡って口を開けていたこと。その時、顎をズラして開けていたため、治療の合間に口を閉じるたびに、ガクッと音がしていたことでした。

    首をどちらに曲げても、口を開けても閉じても、顎を上げても下げても、全て激痛。バンテリンを塗りたくりましたが、効果なし。痛い箇所は脈うっていて、こわばった、硬い感じでした。温めたくても動けない、しゃべれないのでSOSも出せない。20分たってもおさまる気配がないので、30分後、痛むのを覚悟でスマホを手に取り、検索!イマイチ役立つ情報がない中、こちらに辿り着きました。

    私がやったのは、痛い方の首や肩をたたきながら、アイーンをする。アイーンの角度によっては悪化するので、いい角度を探しながらやりました。しばらくそれを続けて、少しずつ動かせそうな空気を感じ始めたので、恐る恐る、首を痛い方に倒し、逆にも倒し、それを何度か繰り返しました。
    ようやく緩和されて来ているのを感じ、なんとか起き上がり、下をむいて、今これを打っています。私の場合、顎が胸につくほど下をむくと、逆戻りしかけたので、スマホを見るぐらいのうつむき具合がちょうど良いようです。

    痛み止め(ロキソニン)と、以前よく足がつったり、こむら返りを起こしていた時に処方された筋弛緩剤(ミオナール)を飲みました。ここまで来て、ようやく飲み込むということができるレベルになって来ました。発症してから50分近くたっています。足の時も辛くて何度も泣きましたが、比べものにならない苦痛と恐怖でした。首の全面がつった時も、20分ぐらい経つと自然に緩和されはじめ、30〜40分で楽になっていたので、今回は永遠に治らないかと思いました。

    まだ、変なことをすると逆戻りしそうな雰囲気があり、ビクビクしています。

    こむら返りを防ぐ漢方もあるので、飲もうか迷っています。ミネラル不足や水分不足でこむら返りが起こることもあるそうなので、ポカリも飲みました。飲める、口を開けたり閉じたりできる、というだけで、喜びです!

    まだこの世の中には、私の知らない、こんなに辛い痛みがあったのか…と呆然としています。

    このページがあって、本当に良かったです!仲間がいるということで精神的な辛さが緩和され、少し冷静になって、対処法を試してみようという気持ちになれました。
    私はポキッという感覚はまだありませんが、そこまでたどり着かないと完治しないのかなぁ。今もまだ頰や喉、顎、首や肩に痛みが残っており、頭痛がしています。唇が痺れている感じで、またなったら、と思うと恐怖です。
    今、ちょうど発症から1時間です。

    長かったですが、なんとか落ち着きつつあるようです。なんだか実況中継のようになってしまいましたが、本当にこちらのページに救われました!

    いむりんさん、そして経験者の皆様、本当にありがとうございました!
    もう二度とならないことを祈ります(っω;)

    • みいかさん

      こんにちはいむりんです。実況中継ありがとうございました!!横になってのアクビ。。。やりましたね、泣き叫びたいけどいたくてそれもできない。。。わかります。永久になおらないんじゃ。。。わかります。何もできないそんなときに死ぬ思いでアイ~ンする。情けないけどそれに頼るしかないし、必死でかまってられない、、、辛い。。。ほんとこの症状お「これっ」という治し方がよくわからないので、何でも自分にあうものを探していくしかないみたいです。今のところ。でもひとまず、精神的なところだけでも支えになれたならこんなにうれしいことはありません!夏ですし水分大目にとって、予防第一で過ごしていきましょう!コメントありがとうございました!!

      • お返事ありがとうございます!

        本当に、ならないように気をつけるしかないですね( ; ; )つい、無防備にあくびをしてしまい、ビクッとした所です。

        喉は足の何倍も辛かったですし、1日経っても、まだ首から頰や耳にかけて、鈍痛とこわばったような後遺症が残っていて、湿布を貼っていました。

        アイーンにこんなに助けられるとは思いませんでした(笑)
        役立つ情報をありがとうございました(^^)

  5. 初めて喉のつりに襲われたのが20年ほど前。
    それ以来、度々襲われています。
    ふくらはぎのつりはもちろん、
    首のつり、脇腹のつりなど、
    色んな部位でつりまくりです。
    喉のつりも他の部位と同様に、
    10分程度で治まることが多いので、
    ひたすら耐えてやり過ごしています。
    回復途中で気を抜く?と
    痛みがぶり返してしまうことも…。
    私のつり方は、ふくらはぎがつるのと
    とてもよく似ていて、
    舌の付け根と食道の末端の両端を
    上下に引っ張り合っているような感じ。
    引っ張られている感じの範囲が
    とにかく痛いです。

    私の場合、30年ほど前、
    自律神経失調症と診断されました。
    当時はそうだったのか、
    主治医の方針なのか、
    根本的な治療と言うより、
    対症療法がメインなので、
    その時々の症状にあわせた薬は
    処方してもらっています。

    今月の初旬頃から、
    自律神経失調症の症状が強くなってしまい、
    仕事に行けない状態が続いています。
    偏頭痛、吐き気、神経痛、めまい、
    耳鳴りなどの症状がとても強く、
    薬を飲んでも、効き方がわずかで、
    なかなか回復の兆しが見えません。

    そんな中、来ました!喉のつり!!
    今回のは、繰り返し起こり、
    治まってからも、
    気を抜くとぶり返しそうな違和感が
    それ以来、続いています。
    違和感中も、例のごとくつったり。

    吐き気が強く、オエッオエッの繰り返しで
    かなり喉に負荷がかかってるのが引き金に
    なったのかな?と思っています。

    • えあさん

      コメントありがとうございます。ボクなんかよりもずっとなんか症状がつらそうで、、、心配です。。。僕の友人にも自律神経で悩まされている人がいますが本当につらそうですので、、、さて、喉のツリに関してやっぱ吐き気とかも関係するんでしょうね、僕もよく疲れとか、水分が不足しているような時になる兆候もありましたし、それで無理な角度で喉に負荷をかけると一発でした。なるたけ無理しないように安静にしていただいて、喉の痛みもそうですが、お体が少しでも良くなる、ならずとも悪くならないような生活になりますようにお祈りしています。

  6. つるという症状なのかはわかりませんが、いつもあくびをしたタイミングで喉仏の左側で球体のような物理的な何かが内側に張り出し、激痛が起きます。

    効果的な対処法として首を下に向け痛む方を下にし横になります。
    次に耳抜きを(口を閉じ鼻をつまみながら息を吐き出す行為)すると鼓膜が圧迫状態になるのと同時に、喉の物体、痛みの原因が元の位置に戻りやすくなります。

    深呼吸をしながら気持ちを落ち着かせながらやると効果的です。

    • るうさん
      コメントありがとうございます。症状のイメージぼくとぴったり重なります。まさに球体。耳抜きはチャレンジしたことなかったです。体に負担もなくていいですね!今度試してみようと思います!有力情報ありがとうございます!

  7. はじめまして!「これは似てる!」と思ったため書き込ませていただきます。
    私は、のどではないのですが、口がつります(;Д;)
    最近時間がある時に瞑想のようなことをするようになったのですが、口がつるという現象が発生するようになりました。
    以前は小さな圧迫感のようなもので、なんだろう?と思っていたのですが、日を追うごとに感覚が激しくなってきていて、やっと、これは「攣っているんだ!」と自覚できるようになりました。
    具体的には、横になっていてしばらくすると鼻の奥あたりがメキメキ、メリメリいうような感じからはじまり、あっ来るなと思っていると足が攣るように鼻の奥あたりからつっていき、それが口の方に移動するような感じで広がり、口がとがったまま固定され、苦しいな~と思っているとだんだん収まっていく感じです。全部で15分くらいでしょうか。。
    検索しても同じような方が見つからない中、こちらののどが攣るというのはかなり近いと思い少々安心いたしました。
    もし何かで改善しましたらまた書き込みさせていただきますm(_ _)m

    • ぽっぴさん
      こんにちは!瞑想すると口がつるんですか!恐ろしい・・・花の奥ですか未知の領域ですね、ただ「これは来るなあ」という感覚はすごいわかります、「だめだ、もどれーーー」ってなりますよね笑 口がつるということもあるんですね。スネオみたいになってしまいますものね。ぜひ喉も体験してみてください(嘘)!ほんとこういう情報あまりなくて、困りますよね。少しでもみなさんの情報でたすけあえるといいですね!!またお待ちしています!!

  8. 私は30年位この症状に悩まされてきました。
    原因もわからず、病院の先生にも理解してもらえず、同じ症状の人がいること、原因がわかり!びっくり❕ありがとうごさいました。
    この症状になり、皆さんのコメントを読み実践してみて、いつもより早くなおりました。私は2時間でなおりました。早いほうです四つんばいになり首を下にしてじっとしていたら、ぬるっと、戻る感じがして唾を飲み込むと、なおってました。

    • 山口さん
      コメントありがとうございます!この症状本当に理解されないですよね。病院でも不明ってどうなってるんでしょうね。少しでも楽になってよかったです。これから寒くなってくるとまたなりやすくなるかもですんで、予防をがんばってやらないとですね!水分多めにとっておふろにもゆっくりつかって、身体リラックスさせておくのがいいと思います!お大事に〜!!

  9. 私も4年ぐらいこの喉がつるという症状が頻繁に起こっています。
    不自然な体勢であくびした時だけでなく、普通にただあくびした時にも喉の奥にコキッという感覚が来て「あ、やばっ」と思った時には時すでに遅し・・・
    一番酷い痛みが起こったのは1年前で、普段は放置していたら自然と治っていたのですがその時は2日経っても治らず、どんどん痛みは増して声が出せなくなり最終的に息が出来なくなってからネットで調べ、そこでこのサイトを見つけました。
    親にも友人にもこの症状を分かってもらえなかったため、同じ症状の方がたくさんいらっしゃるんだ!ととてもほっとしました。
    このサイトに書いてあった首を下にして押さえ込むようにして寝る、という方法を試したところ、目覚めた時には治っていました!
    以来、喉がつる度にこのサイトに書いてある方法を試してきました。
    このサイトがあって本当に良かったです、ありがとうございます。

    そしてつい最近見つけたのですが、喉がつった時に口を閉じて再度あくびをするとコキッという感じがして筋が戻るような感覚があり、痛みが無くなります。

    口を閉じたままあくびが出来ないという知り合いもいる為もしかしたら出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、手軽な方法なので是非一度喉がつった方には試して頂きたいです。

    • に たまごさん
      コメントありがとうございます。2日間も治らないことってあるんですね!ちょっと驚いてしまいました。。。想像を絶する苦しみですね。(そして理解されない)口を閉じてアクビをするという方法試したことは無いですが、(よくバレないようにやってましたんでたぶんできるはず)次回はやってみたいと思います、ありがとうございます。またこのサイトに関して嬉しいお言葉ありがとうございます!今後もみなさんの最後の心の支えになることを目指してやっていければと思います。これからもよろしくお願いします。

  10. はじめまして。先ほど喉がとてつもなく痛くなって死にものぐるいで検索してたどり着いたのがこちらのブログです!
    私の場合は横になって伸びと一緒にあくびをしたらなりました顎に力が入ったのを感じた瞬間に痛みが走り、咄嗟に救急車呼ばなきゃと頭に浮かぶほどの激痛でしたよ…。
    リンパ腺がひっくり返った?という表現がしっくりきて、入り込んでるような違和感と唾を飲み込む時の激痛でどうにかなりそうでした!
    何度か痛みを堪えながら唾を飲み込むようにしていたら自然と治りましたが、これは二度と体験したくないですね
    まとめてくださり助かりました!

    • ユイさん
      お疲れ様です、あとデビューおめでとうございます。(とかゆったら失礼ですね!すいません笑)伸びしながらのあくびですか、いずれにしてもあくび要注意ですね。ぼくもだいたいあくびが原因です。通常の姿勢でないとき、それが通常とはかけ離れたたいせであればあるほどなった気がします。あくびは、無理ない姿勢で、考え方にによってはあくびが出る頃にはお布団の中で自然にできるくらいの余裕があればイイんでしょうけどね!ほんと2回目をないことを祈ります(またきたーーー!)って思ってしまいますから。。。コメント本当に有難うございました!

  11. なにげなく胡座の体制でテレビを見てたら突然首の中間左あたりに痛みがあり唾を飲み込むと激痛が走りました。
    自分は10年以上首つる現象にあってますいつもは唾を飲み込みある程度すぐ治るのですが今回は長かったです。
    対処法いろいろ試しながら1時間ほど我慢しました。
    治った?ような気がしますがまだ少し痛みがあります。
    最終的に使った対応は顔を下に向けお腹側は抱え込むように頭を持って行き首に力を入れました。

    • カミ袋 さん

      コメントありがとうございます。体調によっても痛みや治るスピードは違ってくるみたいですね。これから寒くなると、体がかたくなったり水分をとらなくなったりでなりやすくなると思います。是非気をつけてください!また対応策についてもお聞かせいただきましてありがとうございました!!!

  12. あの激痛の正体はつっていたんですね!
    一年前に初めて経験した時は経験したことない激痛のため涙と唾液で大変な事になっていました…
    痛さが奥歯や頭や胸まで広がり息が出来ず声も出せない動けないで本気でこのまま死ぬんだと思いました。
    その時は痛い方を下にし横になり痛さのあまりいつの間にか気を失っていたようで気がついたら治っていました。。。
    二時間位きっと魂がどこかさまよってましたかね、、
    その後また経験し、すぐ病院へいきカメラで見て貰いましたが分からず、症状に似た病気があるようで紹介状で大きな病院へ行き、かなりの検査を受け結局分からず、しまいには精神科へ回されそうだったので病院へ行くのをやめきっとこんな症例は私だけなのかもと諦めていましたが
    昨日久々に激痛で苦しみ時間が過ぎるのを静か~に待ってました。
    そして今日たまたまもう一度調べて見ようとおもい色々検索かけ喉がつるというのに行きついたときは驚きと私だけじゃなく沢山の人もあの激痛を知っている事が不謹慎ですが嬉しく思いました(すみません、、、)
    私もリンパ腺がひっくりかえったにはしっくりきました‼
    そして色々な治しかたがあるんですね!
    つりたくないですが次またつってしまったら試したいです!
    むしろあの激痛を治す方法がある事が嬉しいです!
    色々な情報をまとめてくださりありがとうございます!

    • 高橋さん
      コメントありがとうございました!返信おそくなりましてすみません!誰にも理解されない一人の苦しみわかります。。。「喉 つる」でググったとき喉越しツルツルでうどんが出てきたときは死にそうになりましたものwそんな憤りから生まれたこのエントリですけども、お役に立てることが出来て本当にうれしいです。みなさんのお知恵を拝借して、自分にしっくりくる対処法が見つかると本当にうれしいです!水分大目にリラックスして過ごしていきましょう!良いお年を!!

  13. 夜中の1時ぐらい。
    首を思いっきり曲げた瞬間にポキって音がし痛みに襲われ。
    唾を飲むのも激痛が走りじっとしていることもできず夜間の病院に行きました。
    喉を触られたりレントゲンを撮ったりしましたが何も分からず一旦帰宅…
    唾が溜まるたびに外に出すことを繰り返し、寝ることもできず…
    やっと落ち着いてきましたが、いまだに激痛が走るので飲食ができずとても困っています。
    検索してもなかなか出てこなかったところにこのサイトを見つけました。
    同じような人がたくさん居てとても安心しました。
    早く治ってご飯をたべれることを願うばかりです。

    • kanakoさん

      コメントありがとうございます、返信遅くなりました!首曲げた瞬間ですか。かなり収まり悪い感じでいってしまったんでしょうか。というぼくもだいたい首が正常ではない角度のときにこの症状ですから、角度は関係ありそうですね。少し書きましたが、寝転びながらテレビを見るために首を曲げてる時に一番なりました。最近はやばいと思ったらすぐに首を元に戻す用に反射的に動くようになりました。そろそご飯は食べれるようになりましたか?お互い気をつけていきましょうね〜!

  14. 周りに経験者がいなく悩んでいましたが、同じ症状の経験者がおられ救われた気持ちです。私の場合、つるキッカケはほとんどあくびです。
    はじめてつったのはもう7、8年前で、それから何度も「ヤバい!」っという瞬間があり、その内3回くらいは実際につりました。だんだん慣れると、つる一歩手前であくびをやめたり、首をぐっと下に下げて回避できたりしていますが、私の一番の悩みは、初めてなった時に引き起こした「声が出しづらくなった、一定の角度でしか唾が飲めない、呼吸が辛い」と言った症状が治らない事です。
    ちなみに、私は30代の男性なのですかが、自分なりにここに至った原因を考察してみると下記の様な点で喉に負担を掛けていました。
    •楽器を吹く(小3から始め、今でも定期的にフルートを吹いています)
    •18歳から喫煙者
    •飲酒(喫煙しながら、時にはカラオケやスナックなどで歌いながら)
    •歌うのが好き(カラオケなど)
    でもあの一件以来、同じ様には歌えなくなりました。音程も、声色もコントロールが効かない。

    それぞれの事柄は、まあ誰にでもありそうな内容ですが、長期期間続けたことで相当負担を掛けていた様に思います。
    最近では声が出し辛く、呼吸も不自然で話すのもしんどくなったり、または吃ったりで、趣味の楽器のみならず仕事も辛い時が増えているため、最近になり煙草も止め、これを機に病院を受診しようと思います。
    今まではそんなことで病院に行くのも恥ずかしかったのですが、思い過ごしでなく、他に似た症状の方がいることが分かり、お陰様で受診も思い切ることができそうです。

    • mateki719さん

      コメントありがとうございます。ぼくとほとんど同じような症状でしたので、お察し致します。首を下に下げて回避するのもすご~く良くわかります。たしかにぼくも喉はあまり強くなくて、カラオケもだめです。。。(ただセンスが無いだけなのかもしれませんが)
      みなさん病院にいってもあまり相手にしてもらえなかったという方が結構いましたので、
      もし何かわかればぜひ共有してもらえればうれしいです。対処にしようがないとなるとほんとにどこにこの気持ぶつけていいかわかりませんものね!ぜひぜひこれからもよろしくお願いします!

  15. こんにちは。
    私もつい一ヶ月前に喉がつるという経験をしました。で、今日2回目の悪夢が…。
    私の場合これといった思い当たることが無く、なんとなくやばい来るぞっていうのが突然きて、気づいた時にはもう激痛って感じです。2回とも学校にいる時で、もう授業なんて聞いてられませんでした(苦笑
    で、何時間かもがき苦しんだ後に急にぱったりと痛みは消えます。
    とりあえずつった時は痛み止めを飲んでひたすら喉をマッサージし続け、このサイトを見て1人じゃないと考えて乗り越えてます笑
    ほんとにこの記事に助けられてます。ありがとうございます!

    • ぴよたさんコメありがとうございます、しかし1ヶ月で2回もですか。。。しばらく恐怖が続きますね、まじでどんまいです。しかも学校にいるときですか、、、ほんと授業どころじゃないですね。このエントリにそんな効果もあるとは、少しでも支えになっていたら良かったです。これは経験した人しかわからないですもんね。痛みと同じくらいわかってもらえない辛さが苦しみが、、、ともに乗り切りましょう、これから夏場ですし、水分は多めに取っておいたほうが良いみたいですよ!冬場は冬場で怖いですがwww頑張って乗り切りましょう!

  16. 今日は私も喉のつりに 悩まされ続けて はや10年 最近会社の同僚にも同じ症状が出るそういうことで またこの首 釣り 事件 を調べてみたところ なんと このサイトで 皆さんが 首のつりに悩んでいることが わかり 早速 コメント してみました
    私の場合は 趣味でマラソンをやっていました
    一生懸命練習すると夜に急に喉が痛くなりそれから頭 歯 寝れません!
    医者にも行きましたが 痛いときでないと調べる事は出来ない!と言われ帰ってきました。
    足のつるのと同じく水分塩分が足りないのかと思い 塩にも凝ってしまいましたこだわりの塩も買いましたマグネシウムその他ミネラルの沢山入った塩も買いましたがイマイチ!!!!
    一番いいのは日頃からのマッサージです

    首の左右にある大きな筋そこ を指で大きくつまみます痛いところで止め首を左右に振ります(時間をかけて)
    すると
    次の日もつりません 多分筋肉の少しの緊張から来ると思います
    私の同僚も東京までバイクで行った次の日ですから
    本人は楽しく行ってきたと言っているが確かに緊張はしたと思います!
    足が釣る現象と同じと思いますから
    ツムラの16番
    だったか忘れましたが(登山の時の足が釣ったときに飲む漢方)
    それも良いかも知れません
    まあ死ぬような病気では無いと思いますから
    マッサージは効きますよ!お試しあれ!

    • 村山雅之 さん

      コメントありがとうございます!日頃のマッサージやはり大事なんですよね。ぼくも決まって夜につってましたから疲れとかがやはり関係しているのかなと思ってました。(あとあくびする時が一番注意しないといけなかったですから)医者に行っても症状出てるときでないとどうにもならないというコメントもよく見かけます。痛いときはうずくまって医者に行く余裕なんて全くないんですもんね、どうしたらいいんでしょうね〜。(こういうとあれですがお医者さんも同じ症状になってもらってこのページにたどり着いていただけるとスゴく助かりますね。)ひとまず我々にできることは日頃のマッサージといったところでしょうから、地道にケアしていきましょう!コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA