【第45株】サイゼリヤの別ワインリストのキャンティといつものラムステーキ

こんにちは、いむりんです。

今年はあまりサイゼリヤ行けてないので、これから積極的にいかねばと思って、優待券をメルカリで気合い入れてみた。今回は別ワインリストの高級ワインをいただいたのでメモ。

まずはエスカルゴとアスパラガスの温サラダ!

てことで、久しぶりにいったらメニューがまた変わってた。また1つ季節が過ぎ去ったんですな。サイゼのメニューで季節の移ろいを感じております。

サラダが大きいサイズ無くなってたのは悲しかったけど、新しい種類のサラダが出てきてた、メニュー増えても多分小エビのサラダしか頼まんのだけども。あとラムステーキが復活してたのはまじ嬉しかった。たすかる〜

てことで、ラムがあったらワインも張り切りたくなるってもんですよね。ということで今日は別ワインリストから一つ選ぶことにしました。もちろんその前に喉を潤すためにハウスワインのデカンタは注文してる。

公約通り、小エビのサラダを注文。新メニューになってアスパラガスの温サラダが季節限定で復活してたしてたのでこれも注文。(でも卵が無くなってた〜悲しい)アスパラにエスカルゴのオイルかけたらおいしそうだったのでね、間違い無いでしょう。

最近はエスカルゴが一番お気に入り。そのままでも美味しいのだけど残った油を別の料理にかけたなら全てがハズレなしアレンジ料理になるから。うまいわ、あれは。ついでに辛味チキンも頼んだ。前菜としては隙のない布陣。前菜はいくらあってもいいですからね。

アスパラにはエスカルゴオイルかけて食べてたけども、やっぱり卵は欲しいということで結局途中で、トッピング半熟卵注文。アスパラ残り5本くらいしかないのに贅沢卵。

 

サイゼの別ワインリスト「キャンティ」を注文!

ラムが到着したので、ワインも開封。今回はWN16のキャンティ。贅沢高級ワインリストの中ではリーズナブル、しかしこれも美味しい!!安いお店で飲んでも3000円くらいはとられるでしょうよ、もっとかな?しかしよい品質だと思う。とっても良い。

サイゼに飾ってそうな絵にありそうなラベル。アルコールは12.5度なんだけども、13は超えててもいいくらいの濃さ?重さ?味わいがある。輸入者はちゃんとサイゼリヤさん。結構渋みもあるので、少し冷えていると飲みやすいかも。でもお肉と食べるなら、常温飲みは肉油の甘みとちょうど良いと思う。

 

やっぱりワインにはラムステーキ!

そしてお相手のラムステーキ。毎度思うのだけども、これで1000円切ってるのはいいよね。サイゼリヤではリブステーキよりも断然ラム派ですね。でも美味しい粉(やみつきスパイス)が少なくなってる気がするのは気のせいだろうかな。

ちなみにサイゼは塩も美味しいので、胡椒と塩をかけて食べるのもあり。やみつきスパイスに匹敵する味わい。ちなみにワイン残ってるし、ラムステーキは食べちゃったしだったので、追加でハンバーグとチョリソーのセットも注文。チョリソー、ハンバーグ、目玉焼き、ポテト、コーンと5種類も食べられるのって激アツメニュー、2回に1回は頼むよね。

チョリソーもハンバーグもラムもこのワイン(サイゼキャンティ)にめちゃくちゃ合うのですけど、今回注文したメニューの中では、エスカルゴとの相性抜群でしたよ、ぜひお楽しみください。

サイゼリヤ高級ワインの味と価格の総合評価

飲んだワイン:キャンティ

価格:1100円(優待チケット使ったからさらに30%OFF)

味:うまい。濃いし、渋みもある。肉系はもちろんやけど、エスカルゴのニンニク感と相性良かった気がする。しかしボトル1000円って破壊的に安いのよな。ハウスワイン飲み慣れてるから高級な気するけど、普通安いとこでもグラス500円するもんね。グラス二杯でこのレベルがボトルとは。かなりあり。

あいそうな料理:エスカルゴ、ラム、ハンバーグ、チョリソー

総合評価:★★★★★★★★☆☆

8つ星ということにしておきます!

※ちなみにハウスワインは★★★★★★★★☆☆8つ星としています。
※マグナムはさらにお得なので9つ星ですかね笑

今回もありがとうございました。ハウスワイン安すぎるために別ワインもあまり頼む機会ないのだけどもね。さらに別ワインリストの中でもこのキャンティ1100円でしょ?そうすると2200円のワインもちょっとな〜ってなる。2200円でも完全に安いはずなんだけども頭バグるよね。

2023年4月19日のサイゼリヤ株の資産推移

最後に、このブログを書いている現在(2023年4月18日)のサイゼリヤ株の資産推移についてです。あきずにこの修行まだやってます。

現在値 3,285円
保有数 45株
評価損益 +22,680円

50株まであと少し!いつの間にか損益プラス2万円超えてた。やったあ!まだ優待券残ってるので、またすぐに行かねばなりません。株も調子いいとサイゼ飲みの予定を入れるのが楽しみになってくるよね。

ちなみに間違い探しもまだ今回のは9個しか見つけてないのでね、次回行って10個目を探さないと。(どうせ忘れてるからまた1からスタートなんですが)ちなみに、サイゼに行けないとき用にこんな本がありますよ笑 サイゼリストとしては、心の安寧のため手に入れておきたい一品ですね。

created by Rinker
¥659(2024/05/29 12:32:15時点 Amazon調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました