こんにちは、いむりんです。
このページ猫島と旅先で出会った猫とのたわむれ記事のまとめはこれまで僕が行ってきた「ねこ島」や有名な「野良ねこスポット」「旅先で出会った猫ちゃんとのたわむれ」ブログをまとめているページです。
ねこブームが来てからはねこ島も有名になりましたよね。まだ僕も全部のねこ島には行けていませんが、素晴らしい野良猫ちゃんとの出会いがありますから、猫好きの方はぜひですね!
ただ近頃は野良ねこちゃんに悪さをする心無い人もいることから全ては公開してませんが、メディアで取り上げられていたり、その他有名なところだけ公開しています。「最近ねこ足りていないなあ」と困っている方、「猫島いきたいなあ、遠いなあ」と思っている方はぜひ御覧ください!
猫島、猫スポットにいく前に読んでほしいこと
猫が住んでいるということは、多くは地域住民と共存していることが前提です。なので、外部の私達が土足で踏み荒らしにいくようなことは避けないといけませんね。地域の住民の方に敬意を払い、そして楽しめるようにマナーや配慮が大切だと思います。そんなことをまとめてみました。
あと猫島は猫だけじゃないですよ!その他いろんな楽しみ方もあります。猫以外の猫島の楽しみ方もぜひ見てみてください。
猫 島 編
ということで、上記のマナーや楽しみ方をご覧頂いたら、猫島にレッツゴー!幾つかの猫島に行ってきたので、レポートしています。ぜひ観光に行く猫島探しの参考にしてみて下さい。ちなみに猫が住む「島」ですから魚が美味しいところが多いですよ、中でも日本では真鍋島は最高でした。
宮城県 田代島
東北の猫島といえば田代島です、なかなか島まで行くのは時間がかかりますが、その分人間の何倍もの猫が迎え入れてくれます。圧巻です。行きや帰りに仙台で牛タンでも食べて来てもらえたら、楽しみ2倍!
神奈川県 江ノ島
言わずと知れた関東の猫島。でも最近は野良猫も少なくなったんじゃないかなと。。。観光客も多いですし、猫ちゃんびっくりしてしまってるんでしょうか。
香川県 男木島
猫島といえば、四国という方も多いと思います。この男木島も猫さんたくさんいて、ねこもふするにはたまりません。こちらも魚だけでなく、高松経由で行きますから、もちろんうどん、そして「一鶴」という鳥屋さんがおいしくてオススメです!!

岡山県 真鍋島
猫島としてもすごく魅力的ですが、魚が死ぬほど美味い民宿があります。「漁火」というところ、本当にオススメスポット。最高の魚が食えるうえに、運が良ければ、お部屋にも猫来てくれるかもしれません!今のところ自分史上最も飯の旨い猫島です。
鹿児島 桜島
ここは猫スポットとしての島ではないかもしれませんが、島なのでこちらに。。。鹿児島は温泉もあるし、焼酎もある。肉も魚もうまいときていて、自然も最高。観光地としてはいうことなしの素晴らしいスポットです!
マルタ島
マルタは海外代表の猫島です。噂通りの猫島っぷりでそれはそれは楽しみました。しかもこの国もご飯がスゴく美味しい。もしヨーロッパに行く予定があれば、マルタ島に寄り道してから帰ることもプランに組み込んでみてはいかがでしょうか!
野良猫スポット編
猫島ではないけれど、猫が多いスポットとして有名な場所をあげています。あと生猫ではないけれどねこ博物館とかもおまけで。。。これはこれで面白かったですけれど。
東日本の野良ねこスポット
箱根の芦ノ湖はテレビやWEBでも出ていて有名です。看板猫がたくさんいまして、湖を眺めながらずっと猫を堪能できます。水辺の猫はいやし効果最高ですね。
西日本の野良ねこスポット
尾道は有名ですよね、坂と猫の街。実際たくさんの猫がいました。広島もグルメな街ですから、猫を愛でて、お好み焼き食べてカープ応援して来たらいいと思います。
おまけ〜招き猫とか博物館など〜
メインは生猫ではない招き猫ブログですが、野良猫さんも1名も見かけました。やっぱり豪徳寺は猫にとってみてもいい街なんでしょうね。
ということでこちらのページは随時更新していきます。